くらし カメラアングル

スマホ向け無料アプリ「カタログポケット」で掲載しきれなかった写真を紹介しています

■小櫃地区の農業振興と発展に大きく寄与 小櫃地区の4つの土地改良区が合併
12月15日、小櫃地区の4つの土地改良区(末吉、梶山堰、小櫃南部、小櫃川左岸)の合併予備契約調印式が行われました。今回の合併は、組織運営基盤の強化や組合員負担の軽減を目的としており、令和9年4月1日に君津市小櫃地区土地改良区が誕生します。

■君津駅が色とりどりの光に包まれる イルミネーション点灯式が行われました!
11月25日、JR君津駅南口ロータリーで、駅周辺の3商店会(中野・久保・坂田商店会)協力によるイルミネーションの点灯式が行われました。イルミネーションは、2月15日(日)まで点灯される予定です。まちを照らす色とりどりの光をお楽しみください。

■芸術文化の振興に尽力されました 千葉県芸術文化団体協議会功労賞を受賞
長年にわたり千葉県の芸術文化の振興に尽力されたとして、君津市文化協会に所属する田川一素女氏と石井紀美子氏が、千葉県芸術文化団体協議会から功労賞を受賞しました。日頃から、田川氏は日本舞踊、石井氏は俳句・短歌の普及活動に積極的に取り組まれています。

■7金融機関と包括連携協定を締結しました ボールパークを通じたまちづくりを推進!
11月27日、千葉ロッテマリーンズファーム本拠地移転による新たなまちづくりを進めるため、7つの金融機関と新たに包括連携協定を締結しました。君津駅周辺のにぎわいの創出や地域経済の活性化に向け、官民一体となって取組を進めていきます!

■災害時における測量及び調査等の復旧に関する協定 君津市測量設計業協同組合と協定を締結
災害時に、市が管理する道路・河川・公園などの迅速で適切な機能の維持・回復を図るため、君津市測量設計業協同組合と「災害時における測量及び調査等の復旧に関する協定」を締結しました。協定をもとに、災害に強いまちづくりを進めていきます。

■令和7年度千葉県指導農業士に認証! 小糸地区在住・朝生博之氏
指導農業士は農業技術と経営管理能力に優れ、農業青年へ積極的な指導援助活動ができる農業者として県知事から認証されるものです。朝生氏は、水稲やカラーを中心に生産し、きめ細やかな栽培管理で生産された湿地性カラー「フラワーレボリューション」は市場から高い評価を得ています。

■障がいの理解を深めて、心の輪を広げる! 障害者週間イベントを開催しました!
12月5日、6日の2日間にわたり市役所1階ロビーと生涯学習交流センターで障害者週間イベントを開催しました。障がい者施設・団体の皆さんの活動紹介や物品の販売などのほか、ミニ手話講座なども行われ、障がいに対する理解・認識を深める2日間となりました。

■世界大会出場を決めた皆さんが表敬訪問! チアリーディングHoneys
12月5日、アメリカ・フロリダ州で今年6月に行われるチアリーディングのジュニア世界選手権大会「THE SUMMIT CHAMPIONSHIP2026」に出場するHoneysの皆さんから表敬訪問を受けました。世界の舞台で活躍するHoneysの皆さんを一緒に応援しましょう!