くらし 知っ得! 消費生活 [123]

■賃貸住宅退去時トラブルの対処法
~入居時からできる対策~
新生活のスタートや引越し時のトラブルに注意しましょう。

◇事例1
退去時の立会いの際、壁紙はいつも全面張替えしていると言われた。
ハウスクリーニング費用については契約時に説明があったが、壁紙については契約書にも記載がなく費用の負担に納得できない。

◇事例2
退去後に届いた清算書を見ると、原状回復費用として約90万円も請求されていた。入居時に、壁紙やフロアマットは前の住人が汚したままであることを管理会社も確認していた。退去時の立会いはなく、通常の清掃で普通に住んでいただけでこんな高額な請求はおかしい。

◇消費者へのアドバイス
・契約する前に契約内容の説明をよく聞き、契約書の記載内容をよく確認する。特に禁止事項や修繕、退去時の費用負担に関する事項など、国土交通省が示す「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」をあらかじめ読んでおくとよい
・入居の際はできるだけ貸主側と一緒に現在の状況をよく確認し、写真を撮ったり、メモをするなどして記録に残す
・入居中は賃貸物件であることを意識しきれいに使うことを心がけ、トラブルが起きたらすぐに貸主側に相談する
・退去時は精算内容を確認し納得できない点は貸主側に説明を求める

不安に思ったときは、すぐに下記へ相談してください。

問合せ:市消費生活センター
【電話】42-3306
平日9時30分〜12時・13時〜16時30分