くらし くらしの情報-保健福祉

■東千葉メディカルセンター
◇第41回市民公開講座
とき:2月9日(月)午後3時~4時(午後2時45分開場)
ところ:東千葉メディカルセンター2階講堂
費用:無料
内容:加齢と眼の病気
参加方法:事前申し込み不要、直接会場へ

◇糖尿病教室
糖尿病治療に必要な知識を学ぶ教室を開催します。お気軽にご参加ください。
とき:2月19日(木)午後2時~3時(午後1時45分開場)
ところ:東千葉メディカルセンター2階講堂
費用:無料
参加方法:事前申し込み不要、直接会場へ

問い合わせ:東千葉メディカルセンター事務部総務課
【電話】50-1199

■『暮らしと仕事の相談会』
家庭の悩みや将来の不安はありませんか?
仕事を探している、子育て・家族・家計の問題、介護や住まいなどの相談をお受けします。
ひとりで悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。秘密は厳守します。
とき:3月6日(金)午前10時~正午
ところ:町保健福祉センター
対応者:社会福祉士、精神保健福祉士など
費用:無料
申込み:要予約、電話で下記へ

問い合わせ:特定非営利活動法人リンク
【電話】77-7531

■『認知症サポーター養成講座』
認知症サポーターは、特別なことをする人ではなく、認知症を正しく理解し、偏見を持たず、本人やご家族を温かく見守り、自分のできる範囲で支える「応援者」です。
地域でこうしたサポーターを養成し、町民一人ひとりが認知症を支える力となることで、誰もが安心して暮らせるまちづくりを進めています。
ご参加お待ちしています。
とき:3月17日(火)午後1時30分~3時30分
ところ:ちどりの里(作田1681)
対象:町内在住・在勤の方
費用:無料

問い合わせ:九十九里町地域包括支援センター
【電話】76-5713

■『社会福祉協議会より』
◇フードドライブ実施中
ご家庭に眠っている食品があれば、ぜひご寄贈ください。県内の生活に困窮している方にお配りします。皆さまのご協力をよろしくお願いします。
受付期間:平日の午前9時~午後5時
受付場所:九十九里町社会福祉協議会
募集食品:缶詰、乾物、調味料、インスタント食品、レトルト食品など
注意点:賞味期限が明記され2カ月以上あるもの、常温で保存可能なもの、未開封のもの、破損で中身が出ていないもの

◇外出支援ボランティア募集
町社会福祉協議会では、町内のスーパーや病院まで無償で送迎する外出支援サービスを行っており、送迎をお手伝いしていただける運転ボランティアさん・誘導アシスタントさんを大募集しています!
ご興味のある方はぜひ下記までご連絡ください。

問い合わせ:九十九里町社会福祉協議会
【電話】70-3163