- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県九十九里町
- 広報紙名 : 広報くじゅうくり 令和7年5月号
■〔支援〕犯罪被害者等支援条例
〜誰もが安全で安心して暮らすことができるように〜
令和7年4月1日から、九十九里町犯罪被害者等支援条例を施行しました。
誰もがある日突然、犯罪被害に遭う可能性があります。
被害に遭うと、さまざまな問題や心身に起きる変化に直面することになります。
犯罪被害者支援は、誰もが安全で安心して暮らすことのできる地域社会のために必要な施策です。
町は、犯罪被害に遭われた方が一日でも早く平穏な生活を取り戻すことができるよう支援を行っています。
◇被害に遭われた方に町が支援できること
・相談・情報提供
・見舞金の支給
・転居費用の助成
※見舞金の支給、転居費用の助成には、一定の要件があります。
◇地域や事業者の皆さまのご理解とご協力が必要です
犯罪被害に遭われた方が、再び安心して平穏な生活を過ごせるようになるためには、町だけでなく、身近な地域の皆さまや事業者の皆さまのご理解と支えが必要です。
※詳しくは、町ホームページをご確認ください。
問い合わせ:総務課生活安全係
【電話】70-3107
■〔調査〕国勢調査
令和7年10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。この調査は、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、日本国内に住むすべての人および世帯を対象に5年に1度実施される国の最も重要な統計調査です。
調査の結果は、福祉施策や生活環境整備、災害対策など、さまざまな施策の計画策定などに利用されます。調査へのご協力をお願いします。
◇調査期日
令和7年10月1日現在
◇調査対象
令和7年10月1日現在、日本国内に住んでいるすべての方(外国人を含む)および世帯
◇調査事項
・世帯員について
氏名、男女の別、出生の年月、就業状態、仕事の種類、従業地または通学地など
・世帯について
世帯員の数、世帯の種類、住居の種類、住宅の建て方
問い合わせ:企画政策課地域政策係
【電話】70-3176
■〔募集〕国勢調査 調査員募集
町では、令和7年国勢調査に際し、調査員として調査事務に従事していただける方を募集します。
◇仕事内容
・調査員説明会への出席
・担当する調査区の範囲や調査対象の確認
・調査についての説明と調査書類の配布
・未回答世帯への回答確認リーフレットの配布と提出依頼
・調査票の回収・整理と提出
◇調査員の活動期間
8月下旬〜10月下旬(予定)
◇応募の資格要件
・調査で知りえた秘密を厳守できる方
・警察、選挙事務などに直接関係のない方
・暴力団員および反社会勢力と関係のない方
・責任を持って調査を行える方で、20歳以上の心身ともに健康な方(学生可)
◇報酬
38,000円程度(1調査区)
問い合わせ:企画政策課地域政策係
【電話】70-3176
■〔注意〕ハマグリなどの採捕禁止
一般の方はハマグリなどをとることはできません。
九十九里浜には、漁業権が設定されており、一般の方は次の貝類をとることができません。
・ハマグリ(通称:ちょうせんはまぐり、ぜんな)
・ダンベイキサゴ(通称:ながらみ)
・コタマガイ(通称:ひらがい、てぶつ)
これらの貝類は地元の漁業者の生活の糧であり、漁業協同組合では、漁場を守り、貝類資源を保護しています。なお、違反者は、漁業権侵害となり、法令により処罰(漁業法第195条により100万円以下の罰金)されますので、ご注意ください。
問い合わせ:
九十九里漁業協同組合【電話】76-6171
千葉県銚子水産事務所【電話】0479-22-8397
農林水産課農林水産係【電話】70-3173
■〔人権〕人権擁護委員の日
全国人権擁護委員連合会では、人権擁護委員法の施行日である6月1日を「人権擁護委員の日」と定めています。
人権擁護委員は、国民の基本的人権を擁護し、見守るという大切な役割を果たしています。
法務大臣から委嘱された町の人権擁護委員が人権に関する相談に応じます。秘密は固く守りますので、お気軽にご相談ください。
◇人権に関する特設相談所
とき:6月1日(日)午前10時〜午後3時
ところ:つくも学遊館
問い合わせ:
・社会福祉課社会福祉係【電話】70-3162
・千葉地方法務局人権擁護課【電話】043-302-1319