- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県芝山町
- 広報紙名 : 広報しばやま 令和7年12月号
医療機関や薬局で「マイナ保険証」や「資格確認書」を使う際、国民健康保険の届出が正しく行われていないと、保険が適用されず、後から医療費を追加請求されることがあります。受診前に、必ずご確認ください。
■社会保険などに加入していませんか?
会社の健康保険などに加入した場合は、国民健康保険の喪失手続きが必要です。社会保険の加入後、資格確認書などが未交付の状態で、国保の資格確認書やマイナ保険証を使って受診すると、国保負担分を返還していただく場合がありますのでご注意ください。
■交通事故や第三者から受けたけがではありませんか?
交通事故など、第三者行為によるけがで国民健康保険を使う場合は、事前の届出が必要です。受診前に、国保年金係へご相談ください。レセプトなどで第三者行為と判明した場合、国保負担分は後日町から請求する場合があります。
■仕事中のけがや病気ではありませんか?
業務中のけがや病気は労災保険の対象です。国民健康保険は使えませんので、労災が適用された場合は国保負担分を後日請求する場合があります。
■高額療養費の申請はお済みですか?
医療費が高額になった場合、自己負担限度額を超えた分は「高額療養費」として支給されます。該当する方には、受診から約2〜3ヶ月後に通知を送付しますので、窓口で申請してください。
☆マイナ保険証を利用すると、オンライン資格確認に対応した医療機関では、限度額情報が自動的に反映され、窓口での支払いが限度額までとなります。(※国保税に滞納がある世帯は対象外です)
ご不明な点がある場合は、国保年金係までお気軽にご相談ください。正しい届出と確認で、安心して医療を受けられるようにしましょう。
問合せ:町民税務課 国保年金係
【電話】77-3912
