くらし 11月8日はいい歯の日です

生涯を通して健康で豊かな生活を過ごすためには「歯の健康づくり」が重要です。
80歳で20本以上の歯を保つことを目標にした8020(ハチマル・ニイマル)運動の一環として日本歯科医師会が11月8日を「いい歯の日」と制定しました。

■オーラルフレイル対策をはじめましょう~子どもから大人まで、みんなで取り組みましょう~
「フレイル(虚弱)」とは、高齢になって心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が低下した状態をいいます。筋力などの身体機能の低下より先に、社会参加など他者との交流が減ったり、口の機能が衰えること(オーラルフレイル)から始まります。
食べ物をおいしく食べる、栄養バランスを整える、会話を楽しむ、脳を活性化させる、すてきな笑顔をつくることにも、歯と口の健康が重要な役割を果たしています。日々の生活を楽しく過ごすために、今からオーラルフレイル対策をはじめましょう。

◆歯みがき習慣
・食事のあとは、歯をみがく
・自分に合った歯ブラシとフッ素配合ハミガキ剤、デンタルフロスや歯間ブラシを使う
・みがき残しがないようにし、うがいは少量の水で1回だけにしてフッ素を口に残す

◆歯の健康を保つ食習慣
・朝昼晩3食と間食の時間を決める
・寝る前の食事や間食を避ける
・糖質の多い食べ物を食べた後は、すぐに歯をみがくかすすぐ

◆定期的な歯科健診
・歯と口の機能の診察や治療
・歯垢や歯石の除去
・むし歯予防のためのフッ素塗布
・歯みがき指導と歯と口の健康相談、歯と口のトラブルに早期に対応

■歯科検診のお知らせ
対象者:20歳以上の方
※総入れ歯の方は対象外
日時:11月13日(木)、20日(木)、27日(木)13:00~14:00(所要時間:15分程度)
場所:保健センター
内容:診察、ブラッシング指導、相談
費用:500円
※70歳以上の方または生活保護受給者は無料
申し込み:健康保険課へ電話で予約
※定員に達した場合はお断りさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

問い合わせ先:健康保険課健康推進係
【電話】35–2115