- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県長柄町
- 広報紙名 : 広報ながら 令和7年10月17日号(NO.517)
7月26日~8月3日の9日間、「中学生海外交流研修事業」が実施され、長柄中学校の生徒7名が参加しました。地元の文化遺産の見学や、現地の学校訪問では授業体験や折り紙を通じて交流を行い、ホームステイ先を含め各所で異文化体験をすることができました。
◇3年 小峯悠雅
学校訪問ではネイティブの英語に触れたり、クリケットの体験をしたりできて楽しかったです。オーストラリアの人はおおらかで細かいことを気にせず、ポジティブで自由な印象を持ち、私も広い視野を持って生活していきたいです。
◇2年 小峯千佳
自然の豊かさや野生の動物たちとの出会いにスケールの大きさを感じ、毎日が新鮮な気持ちでいっぱいでした。速い英語を聞き取る力や単語力が大切だと実感し、英語の勉強を頑張っていつかまた行きたいです。
◇2年 西ノ谷千代子
カウラの施設が焼け残った跡は痛々しく、命の大切さや生きていることは素晴らしいということを、忘れてはいけないと思いました。言語・生活・食文化を実際に感じ、見て、触れることができて、本当に良かったです。
◇2年 與川幸太郎
広大な景色が、とても綺麗でした。ホストファミリーに編み物を教えてもらい、一緒に毛糸を選んでニット帽を編みました。英語やコミュニケーションの取り方、歴史や文化の違いなど、沢山のことを学べて良かったです。
◇2年 根本渉
ホストファミリーに「将来は通訳関係の仕事をしたい。」と話すと、「君は英語ができるから、きっとなれるよ。」と温かい言葉をもらい、自分の成長を感じました。今後も文化、言語などについて学びを深めていきたいです。
◇2年 瀨尾莉緒奈
ステイ先では日本食を一緒に作るなど、充実した日々を過ごしました。窓の外にカンガルーがいたり家の中を土足で過ごしたりと、日本では見ない光景や違いに驚きました。語学を学ぶことの楽しさ、大切さを学びました。
◇2年 佐久間乃愛
学校ではモーニングティーというランチ前の軽食があり、新鮮で面白いと思いました。世界には私の知らないことが沢山あることに気づき、もっと知りたいと思いました。人と出会える研修を受けることができて楽しかったです。
◇中学生海外交流派遣団
団長 長柄町教育委員会 西周信幸
学校訪問では英語を使って、折り鶴の作り方を教えたり、ホストファミリーとの会話を英語やジェスチャーでコミュニケーションをとったりする中で、「自分の英語が伝わった」という自信が、もちろんその逆の場合もありますが、その悔しさが今後の子どもたちの成長につながればと願います。「家族の一員として過ごす」ことを心がけホストファミリーとの生活した時間、仲間が困っていたら声をかけたり助け合ったりした時間、いつまでも大切にしてもらいたいと思います。今後の活躍が楽しみです。
