くらし 地域おこし協力隊 さとぴーの随草録 No.10

こんにちは!長南町地域おこし協力隊のさとぴーこと佐藤です!!
今月は、先月号に予告した大学生受け入れの様子をダイジェストでご紹介します。まず受け入れに関しての簡単な説明ですが、今回は大正大学の学生3名を10/8(水)〜10/17(金)の計10日間、大学の授業カリキュラムの一環として受け入れるというものでした。受け入れ期間中、様々な体験をしたので書きたいことはたくさんあるのですが、今回は2つのトピックを皆様に共有します。まずは米満のお祭り。お祭り準備として協力隊の竹渕さんの竹灯籠の設置を手伝い、当日はお囃子の舞台の設営手伝い、また参加者として受け入れていただきました。初めて地域の「お祭り」というものに参加する学生も多く、和やかな雰囲気と素敵な囃子連の音に包まれて笑顔が広がりました!!もう一つは受け入れ9日目に行わせていただきました、町長との面談です。約30分間の実習での気づきをもとに率直な意見交換と質疑応答を行い、長南町のこれからを一緒に考える時間となりました!真摯に一つ一つの意見に対して回答いただき、ありがとうございました!!そして、町長に直接自分が作ったお米を手渡すこともできたのでよかったです。誌面の都合で写真は二つの場面のみですが、書き切れなかった体験等は順次SNSで発信いたします。受け入れに携わってくださった皆さま、今回の受け入れ体験を通して益々、長南町の方々が好きになりました!温かいご協力を本当にありがとうございました!以上、さとぴーでした!

●地域おこし協力隊〔佐藤〕SNS QRコード
※QRコードは本紙をご確認ください