- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県鋸南町
- 広報紙名 : 町報きょなん 令和7年12月号
■今日から実践! 冬場の感染症予防
冬は気温が低くなるため体が冷えやすく、体温が下がることで免疫機能は下がります。また、空気が乾燥することで、鼻やのどの粘膜が傷つきバリア機能が低下し、空気中に細菌やウイルスが浮遊しやすくなるため、感染が起きやすくなります。冬を健やかに過ごすために、日常生活の中でできる予防策を実践して、感染症から身を守りましょう。
▽冬に流行する主な感染症

▽予防策
(1)帰宅時や調理の前後、食事の前にハンドソープや石けんを使ってこまめに手を洗いましょう。
感染症予防のため必要な、正しい手洗いの手順をご紹介します。
☆正しい手洗いの方法☆
1)流水で手の汚れを洗い流し、手のひらでハンドソープ(石けん)を泡立てます。
2)手の甲を伸ばすようにこすります。
3)指先・爪の間を念入りにこすります。
4)指の間を洗います。
5)親指と手のひらをねじるようにあらいます。
6)手首も忘れず洗います。
7)流水でよく洗い流します。
(2)体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養をとるよう日頃より心がけるとともに、流行前のワクチン接種を検討しましょう。
(3)人混みや繁華街へ出かける際やくしゃみや咳が出る時は、マスクを着用しましょう。
(4)乾燥しやすい室内では加湿器を使って、適切な湿度(50%~60%)を保つようにしましょう。
(5)寒いと、つい窓を閉めっぱなしにしがちですが、ときどき窓やドアを開けて、空気を入れ替えて、こまめに換気をしましょう。
問合せ:保健福祉課健康推進室
【電話】0470-55-1002
