- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都新宿区
- 広報紙名 : 広報新宿 令和7年12月15日号(第2520号)
「しんじゅく健康フレンズ」の3人の中で、正しい解説をしているのは1人だけ!
・外堀を散歩がてら初詣にもおすすめの市谷亀岡八幡宮
■出題15
江戸時代の市谷八幡*にあったもので、江戸の人々の暮らしに役立ったものとは?
*現在の市谷亀岡八幡宮
○ケンゾウ
「時の団扇(うちわ)」だよ。市谷亀岡八幡宮には武将・太田道灌(どうかん)が奉納したといわれる軍配団扇(ぐんばいうちわ)が残っているよ。江戸の頃は、決まった時間に、この軍配団扇を使って相撲をとっていたのかな?
○こころ
「時の鐘」よ。時計が普及していなかった当初、江戸には市谷亀岡八幡宮を含め9か所に時の鐘が置かれていて、主に明け六つ(午前6時頃)、昼九つ(正午)、暮れ六つ(午後6時頃)を知らせていたの。
○菜々
「時のお茶」だわ。市谷亀岡八幡宮の境内には、目の病に霊験があるという茶ノ木稲荷があるよ。江戸時代は決まった時間にお茶が振る舞われていたのかな?
■本当のことを言っているのはだれ?
クイズの答えは1月15日号、新宿区ホームページ、区公式SNSで発表
新宿区ホームページ・区公式X(旧ツイッター)では毎月25日に前回の15日号の問題と答えを発表するよ!ぜひ公式アカウントをフォローして答え合わせしてみてね!
11月15日号で正しい解説をしていたのは「ケンゾウ」でした!
1月15日号のシンジュQはお休みします
