- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都杉並区
- 広報紙名 : 広報すぎなみ 令和8年1月1日号 No.2419号
区内事業者の子育て支援の取り組みを促進するため、育児・介護休業法などによる法定以上の制度を整備するなど、仕事・育児が両立できる職場づくり・子育て支援に関する地域貢献活動に積極的に取り組んでいる区内事業者を表彰しています。7年12月12日(金)に、7年度受賞者の表彰式を行いました。詳細は、区HP(右2次元コード)をご覧ください。
※2次元コードは本紙参照
■最優良賞
小売業…サミット(永福)
小学6年生までの子どもを育てる社員に対し、勤務時間を最短5時間に短縮できる育児短時間勤務のほか、時間外労働・所定時間外労働・深夜勤務の制限、子どもの看護等休暇など法定以上の制度を整備しています。また、区内5つの小学校へ給食の食材を提供するほか、校内放送で店長・副店長が食材・食文化について説明したり、小学生の店舗見学・中学生の職場体験学習を受け入れたりするなど、子どもたちの学びについての支援も行っています。
■優良賞
測量業…大同情報技術(和田)
就学前の子どもを育てる社員が利用できる育児短時間勤務など法定以上の制度を整備しています。また、テレワークは半日単位の取得・有休との併用も可能で、家庭の状況に応じた柔軟な働き方を実現。その他、育休・短時間勤務制度の対象社員には個別に制度の説明を行い、利用しやすい環境づくりにも努めています。
■特別奨励賞
医療業…くがやま井の頭通り歯科(宮前)
子どもが中高生になっても始業・終業時刻の繰上げ・下げができるなど、柔軟な勤務体制を整えているほか、事業者としてベビーシッター派遣事業を利用し、従業員の保育園などの送迎補助を実施しています。また、診療時間の短縮・週休3日制の正社員採用の促進など、子育て中の従業員が勤務しやすい環境を整備しています。その他、保育士の資格を有する院長が育児に関する相談を受けるなど、地域における子育て支援も行っています。
問合せ:子ども家庭部管理課庶務係
