くらし 確認しよう、自転車ルール 年末年始も安全運転を

年末年始は、飲酒や外出の機会が増える時期です。
自転車利用時のちょっとした油断が大きな事故につながることがあります。
お酒を飲んだら自転車を運転しない、自転車で来た人にお酒を飲ませない等、安全な年末年始を過ごしましょう。

■年末年始に気を付ける自転車のルール
◇飲酒運転は厳禁
忘年会や新年会等、飲酒の機会が増える時期です。飲酒運転は犯罪です。本人はもちろん、お酒を提供した人にも厳しい罰則が設けられています。「飲んだら運転しない・運転させない」という意識を徹底しましょう。

◇夕暮れ・夜間の事故に注意
日没が早くなり、夕暮れ・夜間の事故が増加する傾向があります。明るい服装や反射材用品を着用し、早めにライトを点灯しましょう。

◇ヘルメットの着用
万が一、事故に遭ったときに被害を軽減できるよう、自転車に乗るときはヘルメットを着用しましょう。



各警察署では、年末に多発傾向にある重大交通事故を抑止するため、交通ルールやマナーの遵守を呼びかけています。取り組みの詳細は、下記ホームページ(本紙の二次元コード)をご覧ください。
【HP】https://www.safetyaction.tokyo/

問合せ:
・生活安全課交通安全係【電話】内線489
・荒川警察署【電話】3801-0110
・南千住警察署【電話】3805-0110
・尾久警察署【電話】3810-0110

■安全・安心スポットまつり
交通安全や防犯・防災を楽しく学ぶイベントです。参加者にはお菓子やグッズ等を差し上げます。
期日:12月26日(金)
時間:午前10時~午後3時
会場:町屋文化センター2階ふれあい広場
内容:
・展示・クイズコーナー
・フォトスポット
・サッカー的当て
・防犯ブザー早押し体験
・特殊詐欺体験コーナー
・自転車シミュレータ―
・横断歩道体験 等

問合せ:生活安全課交通安全係
【電話】内線489

問合せ:生活安全課交通安全係
【電話】内線489