健康 令和8年4月からがん検診が変わります

■区内医療機関で受診できるようになります
胃がん内視鏡検査、子宮頸(けい)がん検診に加え、肺がん検診、乳がん検診も区内医療機関で実施します。実施機関の詳細は、後日、荒川区ホームページ等でお知らせします。
また、がん予防・健康づくりセンターのがん検診は、令和9年3月末で終了します。

■4月受診分から1割程度の自己負担がかかります
精度の高い検診を維持するため、4月受診分から、検診費用の約1割にあたる額の自己負担がかかります。ご理解・ご協力よろしくお願いします。


*…2年に1回の受診

■これから受診する12月~3月生まれの方へ
無料期間に受診できるよう、令和7年度に限り、11月から受診できます。対象者には、区から案内を送付します。無料期間の受診を希望する方は、3月末までに受診してください。
※自己負担額に変更がない胃がん内視鏡検査を除く

■症状がないときに受けてこそ早期発見につながります
がんは、早期発見・治療が大切です。初期の自覚症状がない場合もあるので、健康な方こそがん検診を受けてください。
対象者には、誕生月の約1か月前にがん検診のお知らせを送付します。詳細は、荒川区ホームページ(本紙の二次元コード)をご覧ください。

問合せ:保健予防課成人健診係
【電話】3806-0321