- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都葛飾区
- 広報紙名 : 広報かつしか 令和8年1月25日号
■偽サイトによるインターネット通販トラブルに注意しましょう
インターネット通販で「公式サイト」「正規品」と思って商品を購入したはずが届かない、届いたが「偽物」だったという偽サイトに関するトラブルが増えています。
今回は、その事例とアドバイスを紹介します。
◇事例(1)
ブランドの商品を買おうとインターネットで検索し、価格が安かった通販サイトで商品を注文した。指定された銀行口座に代金を振り込んだが、商品が届かず、決済後に業者から購入完了メールも来ていなかった。
通販サイトにある業者の住所や電話番号はでたらめで、問い合わせをしようとしたが連絡が取れなかった。
◇事例(2)
SNSの広告で見た通販サイトに「定価8万円の革のバッグが今なら8千円」と書いてあったので商品を注文し、代引きで支払った。開封したところ、購入した物とは違うビニール製のバッグが入っていた。
返品しようと思い、販売サイトで連絡先を探したが、電話番号もメールアドレスも記載がなかった。
◇アドバイス
正規の価格より極端に安価である場合は、偽サイトの可能性があります。公式通販サイトなどに偽サイトに関する注意喚起情報がないか確認しましょう。
また「サイトに正確な事業者情報(事業者名、住所、電話番号)が記載されていない」「日本語の字体、文章表現がおかしい」「支払い方法が限定されている」などの場合は注意が必要です。
一度支払ってしまうとお金を取り戻すことは困難です。少しでも怪しい、おかしいと思ったら、利用しないようにしましょう。
トラブルになった場合や疑問を感じた場合は消費生活センターにご相談ください。
担当課:消費生活センター
(立石5-27-1 ウィメンズパル内)
【電話】03-5698-2311
