子育て 〔11月20日は世界子どもの日〕大切にしたい 子どもの権利
- 1/35
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都葛飾区
- 広報紙名 : 広報かつしか 令和7年11月15日号
世界中の全ての子どもたちは、心身共に健康で自分らしく生きる権利があります。
子どもの権利を守るために、子どもの権利について考えてみませんか。
■次の場面で、大人が気を付けなければいけないことは何でしょう?
・今日はお出かけしたくない
・いつも楽しく出かけていたのに…
子どもがお出かけしたくないと言っています。
◇安心して話せる雰囲気づくり
急かしたり、問い詰めたりせず、1つずつゆっくりと話し掛けてあげましょう。
◇子どもの意見を尊重
子どもの言葉を否定せず、まずは共感してあげましょう。
◇気持ちの言語化をサポート
「何かあったの?」「つらかったね」など声を掛けることで、自分の感情を認識しやすくしてあげましょう。
子どもには、自分の気持ちや考えを自由に表明する権利があります。子どもが笑顔で過ごしていけるよう、子どもの気持ちや声に耳を傾けることが大切です。
■子どもの4つの権利
◇安心して生きる権利
愛情を持って育てられ、健康に配慮され、あらゆる差別を受けずに、安心して生活できます。
◇のびのびと育つ権利
遊んだり、学んだり、休んだりすることができます。また、文化・芸術・スポーツなど豊かな経験ができます。
◇守られる権利
いじめや暴力から守られます。また、気軽に相談ができ、必要な支援を受けることができます。
◇参加する権利
自由に自分の考えや思いを言うことができます。また、その意見は大切に受け止められ、尊重されます。
■子どもの権利を守るための大人の役割
◇子ども
▽保護者
家庭が子どもにとって大切な場所であることを認識し、子どもが安心して成長できるように支えます。
▽地域の人たち
子どもの権利について理解を深め、子どもが安心して生活できるよう、地域で子どもを見守り、支えます。
▽区
さまざまな立場の大人と協力し、子どもが安心して暮らすことができるまちづくりを進めていきます。
▽保育園・幼稚園・学校など
子どもが自分で考え・学び・活動できるよう、さまざまな立場の大人と協力して支えます。
■子どもの権利について学ぶ
子どもの権利について学べる動画を、区HPで公開しています。
◇もえちゃんともやもやおばけ
4歳以上のお子さん向けのデジタル紙芝居です。
◇子どものケンリマン
小学4年生以上のお子さん向けの学習用動画です。
■子どもの権利について考える
子どもの権利について考えるための展示などを行います。
◇子どもの権利に関する図書の特集コーナー
期間:11月13日(木曜日)~26日(水曜日)
会場:図書館(中央・お花茶屋図書館を除く)
◇子どもの権利に関するパネル展示
期間・会場:
・11月18日(火曜日)~25日(火曜日)…区役所2階区民ホール
・11月27日(木曜日)~12月11日(木曜日)…えきにこわ(新小岩1-45-1)
担当課:子育て政策課
【電話】03-5654-6136
