くらし 〔12月1日~7日〕冬のTOKYO交通安全キャンペーン

■歩行者の安全の確保
◇歩行者の皆さんへ
道路を横断する時は横断歩道を利用し、必ず信号を守りましょう。慣れた道でも必ず交通ルールを守り、十分な安全確認をしましょう。
また、横断歩道を利用するときは、青信号でも左右の安全確認を確実に行い「ドライバーが自分に気が付いていないかもしれない」という意識をもって横断しましょう。

◇車両を利用する方へ
横断歩道は歩行者優先です。横断歩道を渡ろうとする歩行者などがいるときは、横断歩道の手前で一時停止をお願いします。青信号を右左折するときは、進行方向にある横断歩道上を渡ろうとする歩行者などがいないかを確認し、安全に進行してください。

■二輪車の交通事故防止
慣れた道でも速度を控えて安全走行を心掛けましょう。
二輪車のすり抜け運転や無理な追い越しは重大な事故につながる危険な行為なので絶対にやめましょう。ヘルメットのあごひもをしっかりと締めて、胸部を守るプロテクターを着用しましょう。

■飲酒運転の根絶
飲酒運転は犯罪です。お酒を飲んだら絶対に運転してはいけません。
また、飲酒運転をする人に対して車両や酒類を提供する行為や、飲酒運転をする恐れのある人の車両に同乗する行為も罰せられます。
飲酒運転を許さない社会をつくりましょう。

■違法駐車対策の推進
違法駐車は交通渋滞や交通事故の原因になります。
特に交差点やその付近での違法駐車は、重大事故に直結する「危険行為」です。車で外出する前にあらかじめ外出先の駐車場所を確認し、短時間でも駐車場やパーキングメーターを利用しましょう。

問い合わせ:
・亀有警察署【電話】03-3607-0110
・葛飾警察署【電話】03-3695-0110

担当課:交通政策課