くらし 特集 実はすごい!? 江戸川区の道

私たちが歩いたり、車や自転車で走ったりしている「道」。そんな普段何気なく通る道に注目してみると、まちづくりの歴史やさまざまな工夫、まちの新たな魅力を発見できるかもしれません。今回は、実はすごい、江戸川区の特色ある道をご紹介します。

■渋滞が少ない区ナンバーワン!
江戸川区が、23区の中で一番渋滞が少ない区であることをご存じですか。森記念財団「日本の都市特性評価2024」によると、「交通渋滞の少なさ」のランキングで、23区のうち江戸川区が第1位となりました。
区ではこれまで、国や都と協力しながら、区内の交通需要を見据えた計画的な道路整備やまちづくりを進めてきました。このような整備がされた道路は、円滑な交通によるまちの発展だけでなく、火災時の延焼防止や避難路の確保といった地域の安全などにも役立っています。そして、渋滞が少なくなることで快適に移動でき、環境にも優しい暮らしが送れるなど、私たちにとって住みやすいまちになることにもつながっています。

◇なぜ渋滞が少ないの?
区内の交通事情に詳しい 三浦裕樹(みうらゆうき)さん
江戸川区の道路は道幅が広く、車線数も多いように思います。踏切が少なく、車道が立体交差する道路が多いのも特徴です。また、環状7号線などの大きな道路では「公共車両優先システム※」が導入されているため、急行のバスもスムーズに往来でき、区内外への有効な交通手段として利用されているのではないでしょうか。さらに、平坦で高低差が少ない地形のため、渋滞が起きづらいことも考えられます。
※バスが交差点を通行する際に信号制御を行い、バスの運行を円滑にするシステム。
取材協力:京成バス株式会社

■散歩するなら江戸川区!
江戸川区は、幅広い世代が散歩を楽しむことができるまち。「散歩が楽しい区」のアンケートでは、23区中第1位となりました(ねとらぼ調べ2024年10月)。区内の散歩道は、水辺の涼しげな風を感じながら、四季折々の草花を楽しむことができるスポットが数多くあるのが特徴です。また、公園の総面積は23区最大。約500カ所もの公園があります。区内に五つある親水公園と18路線の親水緑道は、総延長27kmにわたり整備され、区民の憩いの場として親しまれています。

◇あなたのお気に入りの道は?
区内でよく散歩をする 尾花沙也加(おばなさやか)さん
家族で散歩するお気に入りの道です。子どもの手を引いて歩くと目線が低くなるので、普段は気付かない季節の花やオブジェなどに気付かされることがよくありますね。

■やさしい道づくり 知ってますか?江戸川方式 段差ゼロ!
区内の道路で導入されている「江戸川方式」をご存じですか。江戸川方式は、車いすやベビーカーなどが安全で快適に通行できるよう考案された道路の施工方法です。歩道と車道の境目が段差なくなだらかにつながっており、さらに点字ブロックを備えることで、視覚障害のある方にも車道との境目が分かるようになっています(左写真)。
また、区内の歩道は坂道が少なく道幅も広い、歩きやすい道が多く整備されています。道幅が広いと防災面でも安全です。さらに、自転車専用通行帯やサイクリングロードも整備され、自転車も走りやすい環境が整っています。
※詳しくは本紙をご覧ください。

■ご協力ください 道路の損傷を見つけたら…
区の公式LINEアカウントから、道路の損傷状況を投稿できます。詳しくは区HPをご覧ください。

■写真で見る、江戸川区の今と昔
「江戸川画像文庫」では、区内の今と昔の風景を写真で見ることができます。詳しくは区HPをご覧ください。