健康 令和7年度八丈町胃がん健診(内視鏡検査)のお知らせ

対象者は最大約16,500円の検査費用が0円で受けられます

■予約の流れ

■胃の中を直接見る検査 早期発見・早期治療を
▼内視鏡(胃カメラ)検査について
内視鏡検査では、口から胃に超小型カメラを入れて撮影し、食道・胃および十二指腸の一部を観察します。内視鏡は9mm前後の太さがあります。太いものを飲んだような気持ちがしますが、普通に呼吸できますので安心してください。検査に要する時間は10分程度、ベッドで横になって実施します。所見に応じて色素を散布してより詳細な観察を行ったり、粘膜の一部を採取して組織検査を行うこともあります。

▽下記の方は検査を行えません
(1)血圧収縮期(上)180、拡張期(下)100mmHg以上、収縮期(上)80/mmHg未満
(2)脈拍数180回/分以上、40回/分未満
(3)体重135kg以上(ベッドの耐荷重制限により)の方
その他、医師の判断で検査を行えない場合があります。
未精査の不整脈のある方は、検査前に専門医を受診してください。

▽当日の流れ
※前日夕食以降、当日の検査(朝食含む)まで食事制限があります(詳しくは受診票を確認)。胃に食べ物が残っていると検査が行えません。
(1)血圧測定(腕をまくりやすい服装で)
(2)喉の麻酔を行います。
(3)口から内視鏡を挿入し、食道・胃・十二指腸を観察します。
(4)検査結果を簡単に説明します。
(5)検査後の注意を説明、よくうがいをして終了です。
結果送付は1か月後の予定です。

▽重要!
・「要精密検査」となった場合は、必ず、精密検査を受けてください。
・がんでないのに「要精密検査」と判定される場合や、がんがあるのにそのがんが見つけられない場合もあります。
・検診は自治体と、各医療機関が連携して行っています。精密検査の結果は関係機関で共有されます。

問い合わせ:
福祉健康課保健係【電話】2-5570
町役場10番窓口(平日8:30~17:15)