- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都八丈町
- 広報紙名 : 広報はちじょう 2026年2月号
介護認定の結果通知が自宅に届いたけど、何をしたらいいかわからずに放置してしまっている方はいませんか?
結果通知が届いたらご自身で契約を進めていかなければ、介護サービスを利用することはできません。
サービスを利用するまでの流れをご案内します。
01.介護認定の手続きを終えると介護認定の結果通知がご自宅に届きます。
「要介護1~5」「要支援1・2」「非該当」のいずれかの区分で認定がおります。
結果通知と「介護保険証」が郵送されます。大切に保管してください。
※手続きの流れについては「広報はちじょう11月号」17ページをご覧ください。
02.認定結果によって、相談場所が変わります。
・「要介護1~5」の方…居宅介護支援事業所へ
・「要支援1・2」の方…地域包括支援センターへご相談ください。
町から郵送される結果通知に連絡先を記載した書類を同封しています。
「非該当」と認定された方でも、介護保険サービスとは別のサービスが利用できる場合があります。地域包括支援センターにご相談ください。
03.介護サービスを利用するために、「介護サービス計画書/ケアプラン」を作成します。
ケアプランの作成はケアマネジャーに依頼することができます。
ケアプランの作成をするためにケアマネジャーが所属する事業所と契約をします。
04.担当ケアマネジャーが決まれば、本人や家族と面談をして、希望や状態にあったケアプランを作成します。
05.ケアプランに同意し確定したら、サービスを提供している事業者と契約をして、サービスが開始されます。サービス開始後もケアマネジャーがケアプランのチェックと見直しを継続しておこないます。
「認定結果が出たけど、今すぐサービスは使わない(必要ない)」でも大丈夫です。
すぐに使わなくても有効期間内であればいつでも使えます。
ご不明な点はお問い合わせください。
問い合わせ:
地域包括支援センター【電話】9-5660
福祉健康課高齢福祉係【電話】9-5670
