イベント みんなで「川崎の歴史の本」をつくるプロジェクト~ワークショップ れきしのナゾに挑戦!

川崎市市制100周年を記念して「親しみやすく、手に取りやすい」川崎の歴史の本(市史)を制作するため市民参加のイベントを開催してきました。このワークショップでは子どもたちにインタビューや撮影などを通じて川崎の歴史に触れてもらいます。ワークショップでの内容は記事にまとめた後、制作する歴史の本に掲載されます。

■れきしワークショップ(全3回)
調査隊員大募集!みんなで歴史の謎を解く調査隊員になろう!
昔のことを知っている人に話を聞いて発表します。
1回目:グループに分かれてインタビューする内容を考えます。
2回目:プロの記者と一緒にインタビューや、撮影を体験します。
3回目:調査結果を発表し合います。調査結果を専門のイラストレーターが1枚の大きな絵にまとめてくれます。
完成した絵は縮小版をプレゼント!

■アフターイベント
子どもたちによる川崎市長への報告会を開催します。
7月19日~26日のうち3日間
市役所本庁舎他で
市内在住の小学5・6年生14人(保護者同伴可)

申し込み・問い合わせ:7月1日までに市ホームページで公文書館【電話】044-733-3933【FAX】044-733-2400[抽選]
ワークショップや報告会の日時など詳細は6月1日から市ホームページで。