しごと 地域の元気が海老名の元気 えび人EBIBITO vol.98

■今月のえび人 山田祐也(やまだゆうや)さん(杉久保北在住・42歳)
海老名市消防団第10分団分団長。消防団歴は約12年。消防団協力事業所に認定されている市内の土木関係会社に勤務。聞くのもしゃべるのも好き。

▽団員との熱い絆で杉久保を守る
団員たちのことを「人生の仲間」と表現する山田さん。築いてきた絆はかけがえがないと話します。「消防操法大会は、きつい中でもみんなでやり切るから感動がでかい。大の大人がハグしながら泣いちゃうんですから」
分団長としてつらかったのは練習で叱(しか)る場面でした。「今の時代に合ってないかもしれないけど、この団の絆の基になっている一丸となって練習をやり抜く厳しさは、次世代につないでいきたい。同時に若い人たちが苦労しない環境も作ってあげたい」
山田さんは話すことも盛り上げることも大好きです。「傷つけるような冗談は言わないように気を付けています。熱く語って〝うるせえな〟と思われることもあると思うけど、それでもめげずに伝えていきたい。ちょっとでも心に引っかかってくれればいいかな」と情感豊かな一面をのぞかせます。
「精一杯やれば後悔しない」の信念のもと、持ち前のぶれない心と温かさで結束力をつないでいきます。