くらし 【特集】12/3~9は障害者週間/ともに支えあって暮らす社会を目指す

障害者週間は、広く障がい福祉への関心を深めるとともに、障がい者が社会・経済・文化、その他あらゆる分野の活動へ積極的に参加する意欲を高めることを目標としています。
この機会に、誰もが安心して暮らせるよう、障がいについて理解を深めましょう。

■活動団体を紹介
町内を拠点にして活動している団体です。仲間を募集しているよ!

◇二宮町手をつなぐ育成会
障がいやハンディキャップを持つ方々とその家族を支援し、共生社会の実現を目指す団体です。地域住民の理解促進を目的にクリスマス会などの交流イベントを開催し、「ふれあい福祉の集い」にも積極的に参加しています。
さらに、毎月の集まりで話し合いの場を設け、地域とのつながりを深めています。

◇二宮町身体障害者福祉協会
障がいのある方々が豊かな暮らしを実現できるよう支援する団体です。当事者同士が親睦を深め、支え合える関係の構築を重視し活動しています。県主催の障害者スポーツ大会への参加や歩行訓練を通じ、体力向上や仲間づくりを支援する取り組みを行っています。

◇中郡聴覚障害者協会
中郡に住む聴覚障害者が集まり、日常生活や社会参加の不便を解消し、誰もが活動できる社会を目指す団体です。「手話」を中心に、手話講習会や手話サークル交流会を通じ地域住民に理解を深めてもらい、障がい者と地域がつながり支え合う環境づくりを目指しています。

◇二宮町視覚障害者協会
見えない・見えにくい方々と支援者のガイドヘルパーが集う団体です。交流を通じて安心・安全な環境を広げ、地域のバリアフリー化や生活の障壁改善に取り組んでいます。
不便や課題を積極的に声に出し、社会へ発信することで、誰もが住みやすい町の実現を目指しています。

◇湘南あゆみ会(二宮支部)
平塚市・大磯町・二宮町に在住する精神疾患のある方の家族で構成する団体です。精神疾患は思春期に発病することが多く、分かりづらい症状であるため、家族も戸惑うことが多くあります。同じような悩みを経験してきた家族の集まりですので、ほかでは話せないことも安心して話せます。お互いに分かち合い、支え合いながら活動しています。

◇共に生きる社会かながわパネル展を開催
町では期間中、町内にある生活介護や放課後等デイサービスなどの通所事業所で利用者が作成した作品のパネル展を開催しています。

日時:12/3(水)~12/9(火)
場所:ラディアン 展示ギャラリー

※団体の詳細や募集案内は福祉保険課にお問い合わせください。

問合せ:福祉保険課福祉・障がい者支援班
【電話】75-9289