- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県愛川町
- 広報紙名 : 広報あいかわ 令和8年1月1日号
◆20歳になったら国民年金
日本国内に住所のある20歳以上60歳未満の方は、誰もが国民年金に加入することになっており、20歳になると保険料の納付が始まります。年金制度を正しく理解していただくため、国民年金への疑問にお答えします。
◇国民年金 Q and A
Q 20歳になったときの手続きは?
A 加入手続きは不要です
20歳になってから、概ね2週間以内に「国民年金加入のお知らせ」「国民年金保険料納付書」「国民年金の加入と保険料のご案内」、保険料の納付猶予制度と学生納付特例制度の申請書、返信用封筒が送付されますので、基本的に手続きは必要ありません。また「基礎年金番号通知書」は別途送付されます。
20歳になってから約2週間程度経過しても「国民年金加入のお知らせ」が届かない場合は、国民年金の加入手続きが必要なため、町国保年金課、もしくは厚木年金事務所で加入手続きをしてください。
Q 保険料が納められない。どうすればいい?
A 保険料の免除・猶予の制度があります
経済的に苦しくて保険料が納められないときのために「保険料免除制度」があります。また、学生には「学生納付特例制度」、50歳未満の方(平成28年6月以前の申請については30歳未満の方)には「納付猶予制度」があります。申請し、一定の基準を満たしていれば保険料が免除・猶予されます。
免除・猶予を受けずにそのままにしておくと、将来年金が受けられなくなってしまう可能性もありますのでご注意ください。
Q 保険料を納めるのは何年間?
A 60歳までの40年間です
国民年金は、20歳から60歳になるまでの40年間保険料がかかり、全ての保険料を納付すると、65歳から満額の老齢基礎年金(令和7年度は年額831,700円)が受けられます。また、老齢基礎年金を受けるためには、保険料を納めた期間、免除・猶予期間、合算対象期間を合わせて最低10年必要です。
Q 厚生年金の保険料を納めています。国民年金の保険料も納めるの?
A 別途納める必要はありません
厚生年金の加入者を、国民年金の「第2号被保険者」といい、20歳以上60歳未満の加入期間は、国民年金保険料も合わせて納めていることになりますので、別途納める必要はありません。
また、原則65歳未満の厚生年金や共済組合加入者に扶養されている20歳以上60歳未満の配偶者(夫または妻)を、国民年金の「第3号被保険者」といいます。その期間は国民年金保険料を納めた期間に入りますので、個人で納める必要はありません。
Q 年金は老後のためだけのもの?
A 老後のため「だけ」ではありません
病気やけがで障がいが残ったときに障害基礎年金を、一家の生計を支えてきた加入者が亡くなったときに遺族基礎年金を受けられる場合があります。
令和7年度の年金額(年額)
・障害基礎年金
1級:1,039,625円+子の加算額
2級:831,700円+子の加算額
障害基礎年金の等級は、障害者手帳の等級とは異なります。
・遺族基礎年金(子がある配偶者)
831,700円+子の加算額
問い合わせ:
国保年金課 国保年金班【電話】(内線)3377
厚木年金事務所【電話】046-223-7171
◆審議会などの委員を募集します
町民皆さんの声をまちづくりに生かすため、各種の審議会などの委員を募集します。
皆さんの積極的なご応募をお待ちしています。
応募資格:次の要件を全て満たす方
・町内在住または在勤・在学の方や、町内に事務所・事業所をお持ちの方などで、原則として平日の日中の会議に出席できる方
・他の審議会などの公募委員でない方
・町職員および町議会議員でない方
応募期限:2月2日(月)
報酬:
・教育委員会点検・評価委員会は、会議1回につき6,000円
・それ以外の審議会などは、会議1回につき8,000円
応募方法:「審議会等委員応募申込書」に必要事項を記入し、各担当課へ提出してください。郵便、ファクス、メールでも受け付けます。
応募申込書は、役場1階町政情報コーナー、各担当課、文化会館、ラビンプラザ、レディースプラザ、町ホームページで配布しています。
町ホームページ
「審議会等委員応募申込書の様式」
◇委員を募集する審議会など






問い合わせ:表内の問い合わせ欄をご覧ください
◆民生委員児童委員が改選 63人が国から委嘱されました
任期は令和7年12月1日から令和10年11月30日までの3年間です。民生委員児童委員は、皆さんの悩み事や心配事の相談に親身に応じ、助言や社会福祉に関するサービスの情報提供を行います。また、皆さんと行政機関などとの橋渡しや調整なども行っています。
主任児童委員は、地区を担当する民生委員児童委員と一体となって、児童の健全育成や子育て支援のための活動を行っています。秘密は固く守られますので、お気軽にご相談ください。
今回委嘱された民生委員児童委員は次の皆さんです(敬称略)。それぞれの連絡先は福祉支援課へお問い合わせください。
※詳細は本紙をご覧ください。
問い合わせ:福祉支援課 地域福祉班
【電話】(内線)3353
◆フードドライブへのご協力ありがとうございました
昨年10月の「食品ロス削減月間」に実施したフードドライブでは、多くの皆さまにご協力いただき、約8キログラムの食品が集まりました。お寄せいただいた食品は町社会福祉協議会へ引き渡し、必要とされる方々のもとへ順次お渡ししています。温かいご支援とご協力ありがとうございました。また、食品ロス削減に向けた取り組みの一環として、ご家庭などで発生する食品ロスの現状や、町民皆さんの食品に対する意識を把握するため、右の二次元コードからアンケートにご協力ください。
※二次元コードは本紙をご覧ください。
町ホームページ
「愛川町食品ロスに関するアンケート調査」
問い合わせ:環境課 廃棄物対策班
【電話】(内線)3513
