- 発行日 :
- 自治体名 : 新潟県長岡市
- 広報紙名 : 長岡市政だより 令和7年12月号
◆あなたの15分が、誰かの明日を支えます
冬は献血者が減り、血液が不足しがちな時期。病気などによって血液が必要な人の命は、みなさんの“15分”の献血に支えられています。今年の冬も献血にご協力をお願いします。
◆どうして献血が必要なの!?
▽1日あたり約14,000人の献血が必要
輸血に使用する血液は人工的に造ることができないため、十分な量を確保するには多くの人の協力が不可欠です。
▽血液には有効期間があります
血液は生きた細胞のため、長期保存ができません。継続的な献血が必要です。
赤血球 28日間
血小板 6日間
◆献血はこちらで
対象:16歳~69歳(65歳以上は60歳~64歳に献血経験のある人)
持ち物:献血カードまたは本人確認書類(初めての人は写真付きのもの)
○毎日
献血ルーム 千秋(リバーサイド千秋内)
12月31日、1月1日は除く
時間:午前9時30分~午後5時
○14(日)
アルビBBホームゲーム(アオーレ長岡)
時間:午前10時~午後0時30分、2時~4時
先着50人にアルビグッズをプレゼント!
○22(月)
さいわいプラザ
時間:午前10時~正午
日本赤十字社のホームページからの予約が便利!ウェブ会員に登録すると、2~5日後に血液検査の結果も確認できるっち。
-献血キャラクターけんけつちゃん
問合せ:保健医療課
【電話】39・2383
