くらし 今から始める、冬じたく(2)

■除雪作業にご協力を
市では道路交通確保のため第1種、第2種、その他に区分し、順次除雪を行います。スムーズな除雪を行うためご協力をお願いします。
11月に各世帯に配付する「令和7年度除雪計画路線図(市ホームページにも掲載)」を参考にしてください。

▽除雪集計システム(12/1運用開始)
市が除雪を行う道路について、除雪車が稼働している場所や除雪状況を確認できます。

▽1・2月の臨時交通規制 終日駐車禁止
期間:1月1日(木・祝)~2月28日(土)
路線名/区間:
(1)市道加茂川右岸線/加茂川沿い(加茂小学校側)大橋右岸~下川原橋右岸
(2)市道若宮町駅前線ほか(加茂川左岸線)/加茂川沿い(加茂山側)西宮橋左岸~昭和橋左岸

▽道路交通の確保にご協力を
・路上駐車をしない(除雪作業の障害となります。)
・道路に雪を捨てない(交通事故の原因になります。)
・除雪車両に近づかない
・深夜・早朝の除雪作業にご理解を(通勤・通学路確保のためです。騒音などでご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。)
・各戸の出入り口は自分で(除雪作業で家の出入り口をふさぐこともあります。各戸で手直しするようお願いします。)
・消雪パイプの運転停止時間(2時間の運転休止後、多少シャーベット状の雪が残ることがあります。休止時間帯は午後2時~3時と午後4時~5時。)
・消雪パイプを操作しないで(故障の原因になったり、他の場所が出なくなったりするので絶対にしない。)

問合せ:建設課維持係
【電話】内線211

■ご自分での除雪作業が困難な方へ
ご自分で屋根の雪下ろしや住宅周辺の除雪作業が行えない人は、下記業者等にご相談ください。各業者は道路の除雪作業等も行っており、すぐには対応できない場合があります。また、積雪の状況や業者等により料金が異なりますので、事前にご確認ください。

▽市が把握している、屋根雪下ろしの相談が可能な建設業者

シルバー人材センターは、屋根雪下ろし作業は対応できませんが、玄関先など住宅周辺の除雪作業は対応できます(トラックによる雪処理は不可)。

■屋根の雪下ろし費用助成
お住まい(母屋)の屋根の雪下ろし費用を助成します。
対象:労力的・金銭的に自力で除雪が困難な世帯かつ、前年度(R6年度)の住民税が非課税世帯で、下記(1)~(5)に該当する世帯。
(1)75歳以上の高齢者のみ世帯
(2)75歳以上の高齢者と義務教育終了前(15歳以下)の児童のみ世帯
(3)ひとり親と義務教育終了前(15歳以下)の児童のみ世帯
(4)身体障害者手帳1~3級、療育手帳A、精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けている者がいる世帯
(5)その他(要援護世帯等)
※次の世帯の人は助成対象外です。
・親戚や知人の協力を得て、屋根の雪下ろしが可能な世帯
・前年度の住民税課税世帯
・生活保護世帯
・施設等に入所していて、自宅(母屋)に不在の場合
助成内容:
・1回当たり上限15,000円。ただし、15,000円未満の場合は実費を助成。
・助成回数は、ひと冬3回まで。
・雪下ろし作業の業者への依頼は、ご自身で行ってください。(領収書は手続きの際に必要なので無くさないでください。)

問い合わせ・申込:
お近くの民生委員
加茂市社会福祉協議会(加茂市役所別棟)【電話】52-6667