くらし 情報かわら版(2)

■令和8・9・10年度物品の調達等入札参加資格審査の定期申請を受付中です
市が発注する物品の購入や業務委託などの入札、または随意契約に参加するには、「佐渡市物品の調達等入札参加資格者名簿」への登録が必要です。
現在、令和8年4月1日から登録される「定期申請」を受け付けています。定期申請は「自動更新」ではありませんので、令和5・6・7年度の名簿に登録されていても継続されません。
競争入札や見積り合わせに参加を希望する方は申請をお願いします。
締切:令和8年1月30日(金)
その他:詳しくは、市ホームページ「入札・発注・プロポーザル」コーナーをご覧いただくか、財政課契約検査室までお問い合わせください。

問合せ:財政課契約検査室契約検査係
【電話】63-5137

■おむつ代に係る医療費控除を受ける方は「おむつ使用証明書」が必要です
傷病によりおおむね6か月以上寝たきりで、医師の治療を受けている方のおむつ代は、所得税や市・県民税の申告の際に医療費控除の対象となります。
おむつ代に係る医療費控除を受ける方は、医療機関で発行する「おむつ使用証明書」と「おむつ代金の領収書」が必要です。
要介護認定を受けている方は、要件を満たした場合、市で「おむつ使用証明書」に代わる確認書を交付します。
申込み:令和8年1月以降に、高齢福祉課または各支所・行政サービスセンターでお申し込みください。
※確認書の発行には1週間程度かかります。

問合せ:高齢福祉課介護保険係
【電話】63-3790

■年末年始も火の用心をお願いします
年末年始は慌ただしくなり、火に対する注意がおろそかになりがちです。
大切な生命と財産を守るため、火の取り扱いに十分注意し、火災のない年末年始を過ごしましょう。
住宅用火災警報器の適切な設置・維持管理をお願いします。地震による出火防止のため、感震ブレーカーの設置がおすすめです。

◇特に注意いただきたいこと
(1)こんろ
・火を点けたまま離れない。
・周囲に燃えやすい物を置かない。
・衣服への着火に注意する。

(2)ストーブ
・火を消してから給油する。
・周囲に燃えやすい物を置かない。
・上に洗濯物を干さない。

(3)電気こたつ
・コードの劣化や断線を確認する。

(4)かまど
・焚口付近に燃えやすいものを置かない。
・煙突や煙突貫通部の異常がないか確認する。

問合せ:消防本部予防課予防係
【電話】51-0123

■家屋の取り壊しや土地・家屋の用途を変更をした場合はご連絡ください
固定資産税は、毎年1月1日に土地・家屋・償却資産を所有している方に課税される税金です。
次に該当する方は、令和8年度から課税内容が変更となる場合がありますので、12月26日(金)までにご連絡ください。
・家屋を取り壊した場合(一部取り壊しも含みます)
・家屋を新増築した場合
・家屋の用途を変更した場合(店舗から住宅への改修など)
・宅地の用途を変更した場合(店舗・納屋などの一部または全部を住宅に変更したなどの住宅にかかる変更)
※市の担当者が現地確認済みの場合は連絡不要です。

問合せ:税務課固定資産税係
【電話】63-5110

■除雪作業にご協力ください
冬の間、市民の皆さまが安心して生活できる道路を確保し、積雪による交通事故を防ぐために、除雪作業を行っています。除雪作業が円滑かつ効率的に実施できるよう、ご理解とご協力をお願いします。
・除雪作業は、おおむね12センチ以上の降雪を基準に、原則として早朝に行いますが、一部地域や降雪状況によっては日中に作業を行う場合もあります。
・やむを得ず雪が各戸の出入口を塞いでしまうことがありますので、各自で雪の排除をお願いします。
・除雪作業中は危険ですので、除雪車には近づかないでください。特に、お子さまには十分な注意をお願いします。
・除雪によって道路幅を十分に確保するため、道路上に自動車を駐車したり、物を放置したりしないでください。
・除雪作業によって排雪が難しい地域では、やむを得ず農地や空き地を排雪場として利用させていただくことがあります。
・各戸の出入口や屋根の雪を道路上に捨てないでください。

問合せ:建設課道路公園維持係
【電話】63-5118

■大雪や停電に備えましょう
◇大雪への備え
・家の周りの確認
雪の重みで壊れそうな場所(屋根、木の枝など)を点検し、必要に応じて補強や伐採をしましょう。

・交通機関の運行状況を確認
大雪の際にはバスなどの運行が変更・中止になることがあります。最新の運行情報を確認できる手段を用意しましょう。

◇停電への備え
・非常用の備蓄品
懐中電灯、乾電池、ラジオ、携帯電話の充電器、毛布、非常食と水を用意しましょう。

・断水対策
凍結などによる断水に備え、水を事前に貯めておきましょう。

・暖房対策
電気が使えない場合の暖房手段(石油ストーブ、カイロ、予備の灯油など)を確認・準備しましょう。

・周辺地域の状況を把握
ラジオやインターネットを使って、自治体や電力会社からの最新情報を確認しましょう。
災害情報は、「さど防災ネット」から

◇地域との協力
・近所との連携
高齢者や子どもがいる家庭には特に注意を払い、いざという時に助け合えるよう日頃からコミュニケーションを図り、顔の見える関係を作りましょう。

問合せ:防災課防災安全係
【電話】63-3125

■最新の電子音スタート発信装置を市陸上競技場に導入
スポーツ振興くじ(toto・BIG)の助成金を活用し、市陸上競技場に「電子音スタート発信装置」を導入しました。
これまでの火薬式ピストルでは、音の伝わるわずかな時間差により、スターターに近い選手と遠い選手との間で、スタート合図の聞こえ方に時間差が生じる課題がありました。新しい装置では、各レーンの近くに設置するスピーカーから電子音を鳴らすため、全選手が0.00秒単位の誤差なく同時にスタート合図を聞くことができます。また、光による合図も同時に発信され、フライングの防止にもつながります。
新しい装置は、市内で行われる陸上競技大会や記録会などで活用し、すべての競技者が真に公平な環境で実力を発揮できるようサポートします。スポーツ振興くじ(toto・BIG)は、市のスポーツ環境整備にも役立てられています。

問合せ:文化スポーツ課スポーツ振興係
【電話】63-5140