- 発行日 :
- 自治体名 : 新潟県弥彦村
- 広報紙名 : 広報やひこ 令和8年1月号
■特別企画展 ひとびとを魅了した画家たち―ピカソ・シャガール・ユトリロから藤田嗣治へ―に多くの方々が来館しました。
10月11日(土)~11月24日(月・振)まで開催された特別企画展に、2,558名の方々が来館し、20世紀パリを舞台に活躍した巨匠たちの作品を楽しみました。
来館者からは、「全体的に絵が見やすく配置され、窓から見える紅葉の眺めもきれいだった」「世界的な名画を間近で見ることができて感動した」「藤田嗣治の作品に惹かれて来館したが、初めて見る作品も多く見ごたえがあった。オープンミュージアム(無料鑑賞日)で、作品解説も聞けて贅沢な時間を過ごすことができた」などの声が寄せられました。
11月16日(日)には、関連イベントとしてギャラリーコンサートが開催されました。
前半は藤田月海氏によるピアノ演奏が、後半は塚原はる美氏・井上信子氏による声楽が披露されました。
「パリの空の下で」や「愛の讃歌」など、パリをイメージした曲は展示作品とマッチし、素晴らしい演奏と相まって来館者は芸術の秋を心行くまで楽しんでいました。
■次回企画展
◆小黒哲也 書展 「白」は、語る。
会期:令和8年2月21日(土)~3月22日(日)
◇小黒哲也先生からのメッセージ
書は、文字でことばを表現します。しかし、単に文字を並べているわけではありません。
墨色の黒と、紙面の白で作品を構成します。
そこで「白」は、何を語っているのか。
「白を描く」ような作品が理想です。
問合せ:弥彦の丘美術館
【電話】0256-94-4875
