くらし たうん情報

■善意をありがとう
小柳建設株式会社様より子どもたちの教育に役立ててほしいと図書カード5万円分をご寄附いただきました。町内の各園・学校へ設置する図書の購入に活用させていただきます。
温かいご寄附、誠にありがとうございました。

■善意をありがとう
株式会社あさひ測量設計事務所様より企業版ふるさと納税としてご寄附いただきました。
温かいご寄附、誠にありがとうございました。

《企業紹介》
企業名:
株式会社あさひ測量設計事務所
代表取締役 金子 仁
所在地:新潟県三条市嘉坪川一丁目23番7号
事業内容:測量全般、土木設計、不動産登記など
寄附額:10万円

※企業版ふるさと納税とは…
国が認定した町の地方創生事業に対し、民間企業の皆さまから寄附をいただいた場合に、税制上の優遇を受けられる制度です。

■全国大会出場おめでとう!
第44回全日本早起き野球大会福島
会場:飯坂野球場、あづま球場(福島県)
沖坂 花道さん

■2ヵ月児学級 令和7年7月生まれの田上っ子
町では、生後2カ月のお子さんを対象に「2カ月児学級」を行っております。
この学級では子育ての楽しさや心配事・悩みなどをお母さんたちが共有して、気持ちをリラックスして子育てができるよう応援しています。
広報誌掲載の写真は、9月に開催された2カ月児学級に参加して頂いた赤ちゃんです。

※詳しくは広報紙P2をご覧ください。

■文部科学大臣表彰を受章 石田一平さん
石田さんは平成21年から町教育委員として、子どもたちの健やかな育ちや学校と地域の連携推進に情熱を注いでこられました。現在も教育長職務代理者として、町の教育振興のため幅広い視点からお力添えをいただいております。
10月9日、長年にわたり地方教育行政の充実発展にご尽力された功績により、大臣表彰を受章されました。この度の受章、誠におめでとうございます。

■[10/1(水)]令和7年度(第76回)田上町戦没者慰霊祭
太平洋戦争などの戦没者を追悼する田上町戦没者慰霊祭が、田上町交流会館中ホールで行われました。戦没者慰霊祭は、毎年、遺族会主催で開催されており、今年は遺族会から23人、町長、議会代表が出席しました。慰霊祭では、読経が始まると、焼香を行い、故人をしのび、ご冥福をお祈りしました。
遺族の高齢化に伴い、田上町遺族会は令和7年度末で解散を予定しており、遺族会主催となる慰霊祭は、今回が最後となりました。
田上町遺族会の江平会長は、「残念ながら慰霊祭の開催は今回で最後になりますが、ご冥福を重ねてお祈り申し上げます」と追悼のことばを述べました。

■[10/10(金)~14(火)]令和7年度田上町文化祭(展示の部)
田上町文化祭の展示の部が、10月10日(金)~14日(火)の5日間、交流会館で開催されました。彫刻や絵画、陶芸、写真など町内の皆さんの力作がずらりと並んでいました。
来場された方からは、「自分では思いつかないアイデアに溢れた作品がたくさんあった。」、「どれもプロ並みで驚いた」と感想をいただきました。

■[10/12(日)]令和7年度田上町消防団訓練演習
田上中学校にて田上町消防団訓練演習が実施され、消防団員74名、消防職員が参加されました。通常点検の他、救命講習が実施され、救命講習用の人形とAEDを使って心肺蘇生の方法を学びました。
訓練後、佐野町長からは、「通常点検、救命講習どちらも真剣に取り組まれていて大変心強い。本日の訓練をもとに引き続き研鑽に励んでいただきたい。」と講評がありました。

■[10/25(土)・26(日)]「道の駅たがみ」5周年を迎えました
道の駅たがみは令和2年10月28日に開業し、今年で5年が経ちました。5周年祭として、フランクフルトや護摩堂野菜の販売に餅つきなど様々なイベントが開催されました。
メインイベントである「大ジェンカじゃんけん大会」は「ジェンカ」という曲に合わせて踊り、音楽が止まった時に近くの人とじゃんけんをするというルールです。負けた人は勝った人の後ろに繋がっていき、最終的に勝ち残った人が景品である田上産新米コシヒカリ30kgを獲得します。
総勢225人もの方が参加され、参加者が繋がった長い列が会場いっぱいに広がりました。また豪華賞品をめぐって会場全体が一体となって盛り上がっていました

■[10/26(日)]第66回佐藤杯争奪町内駅伝競走大会
田上町の秋の風物詩である「第66回佐藤杯争奪町内駅伝競走大会」が開催されました。町内外23チームが参加し、6区間(全21km)と3区間(全10.5km)の2つの部門で競いました。
当日はあいにくの雨模様となりましたが、選手達のひたむきな走りとそれを支える観客の大きな声援により、会場は一体感に包まれました。
あたたかな拍手に迎えられ、走り終えた選手の皆さんは、どなたも清々しい表情が浮かんでいました。