健康 健康づくりのためのワンポイントコラム

健康な体は運動と食事から!今月は食事について紹介します。
教えてくれるのは新潟薬科大学応用生命科学部教授の松本均先生です。

◎松本教授
水産練り製品は塩分に気をつけて、上手に魚を食べましょう

[栄養豊富な魚をもっと食べましょう]
日本人の魚の消費量は年々減っています。魚の値上がり、お肉に比べて調理が面倒くさい、お肉好きが増えているなど様々理由があります。特に、若い世代の魚離れは顕著です。一般の方も、週に1,2回くらいしか食べない人が多いのではないでしょうか。
お魚は、栄養豊富であり特に、DHA、EPAなどが含まれる多価不飽和脂肪酸は、他の食品でとることは難しいです。オメガ3脂肪酸ともいわれますが、悪玉コレステロールを減らして動脈硬化を防ぎ、心臓病リスクを低減させるといわれ、お魚をあまり食べない欧米人では、サプリメントで、摂る人も多いです。
また、たんぱく質、カルシウムや鉄などのミネラル、ビタミンなども多いので、毎日でも食べたい食材です。
魚を調理するのが、面倒な場合は、かまぼこや魚肉ソーセージでもよいと思います。新潟県は水産練り製品の生産において、平成24年から全国1位です。地元産のかまぼこやカニカマなど、お料理に使ったらいかがでしょうか。ただ、塩分が含まれているので、味付けは薄くすることに心がけましょう。

講師:新潟薬科大学応用生命科学部 松本教授

問合せ:役場保健福祉課
【電話】57-6112