- 発行日 :
- 自治体名 : 新潟県関川村
- 広報紙名 : 広報せきかわ (2025年12月号)
■学園祭リーダーズインタビュー
各大学では学園祭シーズン真っ只中で、IVUSAでも様々な展示や屋台の出店をしています。今回は、学園祭でリーダーを務めた学生2名にインタビューをしました。
◇質問内容
(1)務めた役職
(2)学祭で何をしたか、何を売ったか
(3)リーダーズをやろうと思ったきっかけ
(4)感想
◎小澤真弘(おざわまさひろ)
法政大学1年、千葉県出身
(1)副責任者、教室企画リーダー
(2)教室ではボラキャラ診断といって、質問を辿るとあなたにぴったりなボランティアが見つかる展示を行いました。屋台ではクッキーにマシュマロを挟んだスモアを販売しました。
(3)責任者の方に誘っていただいたことがきっかけで挑戦しました。
(4)自身としても、展示物を作成する中でIVUSAについて詳しくなれましたし、学祭を通してクラブのたくさんの方と関わることができて、とても良い思い出になりました!
◎大野毅文(おおのたけふみ)
日本大学2年、佐賀県出身
(1)学祭リーダー
(2)学祭では、展示と屋台がありました。展示ではIVUSAや砧クラブについて、砧クラブの人が多く参加したプロジェクトの紹介を行いました。また、それに合わせ動画も作成しました。屋台ではフライドポテトを販売しました。行列が並ぶ程混んでいる時もあり、大盛況でした!
(3)きっかけは、去年の学祭リーダーから声をかけられたからです。このようなチャンスは二度とこないと思い、やってみることにしました。
(4)実際にリーダーをやってみて、色々な人に助けられ、支えられたリーダーだったと思います。参加してくれた全ての人のおかげで学祭を盛り上げることができ、笑顔で学祭を過ごすができました。感謝の気持ちを忘れず、今回のリーダー経験を次の活動に活かします。
私たち学生はボランティアだけでなく、大学生らしい日常も過ごしております。学生生活を楽しむ様子を感じ取っていただけたなら幸いです。
