くらし まちのうごき(1)

■親子連れで賑わうじどうかんまつり
9月20日、第27回じどうかんまつりが行われ、来館者は子どもたちの手作り作品のお店「キラットショップ」や体験コーナーなどを楽しみました。

■「富富富」新米給食
10月7日、アルプス農業協同組合から滑川産「富富富」の新米270kgを寄贈いただき、市内の全小中学校で新米を取り入れた給食を実施しました。早月中学校では、アルプス農協の金川充常務理事と会食し、新米を味わった生徒が「普段のご飯より甘みを感じる」と感想を述べました。

■第72回滑川市美術展
10月11日から19日まで、第72回滑川市美術展が博物館で開かれ、最高賞の市展大賞作品など118点が並び、大勢の来場者が見入りました。市展大賞は次の皆さんです。
※受賞者氏名は本紙またはPDFをご覧ください。

■幽玄の世界に浸る滑川薪能
9月23日、第25回滑川薪能が市民会館大ホールで開かれ、観客たちは伝統芸能を堪能しました。
佐野玄宣さんらによる能「鵜飼」、能村晶人さんらによる狂言「因幡堂」のほか、西部小学校児童による連吟の発表や能・狂言の体験教室が行われました。

■坂の上小学校、田中小学校交流事業50周年
10月10日、11日の2日間、姉妹都市である小諸市の坂の上小学校と田中小学校の交流が本市で行われました。この交流は今年で50周年を迎え、8月には田中小学校が坂の上小学校を訪れ交流しています。10日に行われた歓迎式典では、記念品として田中小学校から坂の上小学校に大漁旗が贈られました。

■酒蔵アートinなめりかわ2025
10月12日から19日まで、旧宮崎酒造や旧嶋屋で酒蔵アートinなめりかわ2025が開かれました。写真や絵画、陶芸などさまざまな種類の作品約40点が並びました。13日にはワークショップが行われ、参加者は紙コップと布でけん玉作りを楽しみました。