健康 やっぱりしっかり朝ごはん~おやべ朝食レボリューション~通信No.6

健康づくりは朝食を食べることから!!

■「朝食で元気モリモリ」コーナー
今月は、水越さん(主婦80歳代)の朝ごはんをご紹介します。
朝ごはんは決まったものを食べています。糖尿病で通院中のため食事に気をつけています。

◇朝ごはんの内容
主菜・副菜…卵 ウインナー レタス
主食…食パン はちみつ
その他…ヨーグルト
その他…バナナ
その他…コーヒー(砂糖なし) コーヒーフレッシュ
コーヒーフレッシュの主原料は乳脂肪ではなく植物性油脂(油)です。油のとりすぎが気になる人はひかえましょう

◇水越さんの朝ごはんは「朝食ステップアップ」の「STEP3(主食+主菜+副菜)」です‼
※詳細は本紙をご参照ください。

■水越さんの朝ごはんで真似したいポイント
・主食、主菜、副菜に加えて乳製品(ヨーグルト)と果物(バナナ)があり、食品の数が多く、バランスがとれています。
・卵、ウインナー、野菜と一皿にまとめてレンジで加熱※することで、主菜と一緒に多くの野菜を摂れます。朝の忙しい時間帯に時短にもなりますね。(※卵をレンジで加熱する際は黄身にようじなどで数カ所穴をあけましょう)

■管理栄養士のコメント
毎日の食事療法を頑張っておられて素敵です!野菜や海藻、キノコを入れた具沢山のスープを追加すると食物繊維※をより多く摂ることができます。
(※食物繊維 食後の糖の吸収を緩やかにし、血糖値の急激な上昇を抑える効果があります。)

総合保健福祉センター1階ロビーに「朝レボコーナー」を設け、おすすめレシピなどを紹介しています。
こちらもご活用ください。
次回の「朝食で元気モリモリ」コーナーは1月を予定しています‼

朝レボホームページ
オススメレシピを掲載中!
※詳細は本紙をご参照ください。

問い合わせ:健康福祉課
【電話】67-8605