- 発行日 :
- 自治体名 : 富山県射水市
- 広報紙名 : 広報いみず 2025年6月号
■「やんさんま祭り」勇壮に駆ける
[5月4日(日・祝)]
下村加茂神社において、950年以上の伝統を持つ「やんさんま祭り」が執り行われました。本行事は、五穀豊穣を祈る神事で、県の無形民俗文化財に指定されています。
祭りのクライマックスとなる流鏑馬式(やんさんま)では、下村愛馬クラブのメンバーが疾走する馬上から的をめがけて弓を放ち、大勢の観客が歓声をあげていました。
■2年ぶり外国クルーズ船寄港
[5月9日(金)]
マルタ船籍のクルーズ船「アザマラ・パシュート」が、富山新港海王岸壁に寄港しました。外国クルーズ船寄港は2023年4月以来、約2年ぶりで、乗客は観光ボランティアによる内川散策ツアーのほか、県内観光を楽しみました。
海王岸壁で入港歓迎式があり、夏野市長が「富山県と射水の魅力を堪能してほしい」と歓迎の言葉を述べ、船長に入港記念パネルを贈りました。