- 発行日 :
- 自治体名 : 富山県舟橋村
- 広報紙名 : 広報ふなはし 2025年12月号
テーマ:冬バテ対策していますか?
冬に生じる漠然とした心身の不調「冬バテ」は、様々な原因によりだるさ・疲れやすさ、イライラ・気分の落ち込み、不眠、食欲減退または過食といった症状が出現します。主な原因は、寒暖差や日照時間が短くなることによる自律神経の乱れです。また、クリスマスや年末年始等の忙しさからくる生活リズムの乱れ、ストレス、運動不足も考えられています。
[冬バテ対策としてできること]
○規則正しい生活
毎日一定の時間に寝起きし朝起きたら日光を浴びる習慣をつくることで、体内のホルモン※が分泌され自律神経が整い夜もぐっすり眠れるようになります。
○適度な運動
ウォーキングなど有酸素運動はセロトニンの分泌を促します。適度な運動は血行が促進され寒さ対策にもつながります。運動が難しい場合は簡単なストレッチから取り入れてみましょう。
○バランスのよい食事
イベント等も多い季節ですので、暴飲暴食した翌日は消化の良い軽めの食事にしましょう。
○体を温める
外出時の防寒対策と入浴(38~40℃のお湯に10分つかる)で冷やさない・温める工夫を。浴室だけでなく洗面所も温めるなどして、ヒートショックにご注意ください。
※自律神経を整えるホルモン:
・セロトニン…幸せホルモンと呼ばれ気持ちを安定させるホルモン。朝日を浴びることで分泌されます。
・メラトニン…睡眠ホルモンと呼ばれ睡眠と覚醒のリズムを調整する役割を持っています。
お問い合わせ先:健康福祉課 保健係
【電話】464–1122
