- 発行日 :
- 自治体名 : 富山県入善町
- 広報紙名 : 広報入善 2025年11月号
長年にわたり、町政の発展に貢献してこられた9人・1故人を町が表彰します。
表彰式は11月4日(火)に入善町役場で行います。
皆さんのご功績とご労苦に深い感謝と敬意を表します。(敬称略)
◆町政功労表彰
9人・1故人(敬称略)
◇地方自治・災害防護
故 野島 浩(ひろし)
(舟見・享年69歳)
15年にわたり町議会議員を務め、副議長・議長を歴任し、町と地方議会の発展に貢献。
長年消防団員としても活躍し、町副団長・団長として、地域防災活動の推進に尽力されました。
◇環境保健
目澤 惠子(けいこ)
(上野・73歳)
町母子保健推進員として、育児相談や「いのちの教室」への協力、保育所での紙芝居上演による虫歯予防の普及などに従事。令和3年からは同連絡協議会会長も務め、母子保健事業に尽力されました。
◇交通安全
田中 俊雄(としお)
(入膳・77歳)
平成17年から20年余りにわたって交通指導員として街頭指導や啓発活動に従事。通学路での児童、生徒たちの保護誘導活動に取り組むなど、地域の交通事故防止に尽力されています。
◇産業経済
池田 博
(芦崎・77歳)
多年にわたり漁業に携わりながら、町漁業協同組合代表理事組合長などを務め、町漁業振興に尽力。また、組合組織の充実強化と漁業経営の安定化など、町水産業の発展に貢献されました。
◇社会福祉
浜潟 嘉宏(よしひろ)(下飯野新・70歳)・壽々子(すずこ)(同・71歳)
平成12年から25年にわたり里親として活動。さまざまな事情で家族と離れて暮らす児童を自身の家庭に迎え入れ、温かい愛情と正しい理解をもって養育し、児童福祉の向上に貢献しておられます。
◇社会福祉
米澤 茂美(しげみ)
(入膳・74歳)
平成24年から社会福祉法人おあしす新川の理事を務め、理事長・副理事長を歴任。社会福祉事業への熱意をもって法人運営に携わり、地域の介護サービスの充実や町民福祉の向上に貢献されました。
◇教育文化
竹島 正隆
(笹原・79歳)
長年にわたり、ソフトボールの選手、監督、役員として競技に携わり、町ソフトボール協会では副理事長、理事長、参与など要職を歴任。競技の発展及び生涯スポーツの振興に尽力されています。
◇教育文化
大林 時則(ときのり)
(浦山新・73歳)
スポーツクラブ入善の会長として10年にわたり、利用者の声を取り入れた運営を行い、生涯スポーツの振興に貢献。令和3年からは新屋公民館館長を務め、社会教育活動の推進にも尽力されています。
◇教育文化
吉崎 嗣憲(つぐのり)
(入膳・78歳)
中央公民館館長として10年にわたり、中央公民館講座の参加者拡大や町民の郷土愛醸成に貢献。また、平成28年からは入善公民館の館長を務め、地域コミュニティーの活性化にも尽力されています。
