イベント 能美市誕生20周年記念事業

令和7年は能美市誕生20周年を記念した各種イベントを開催していきます。

■市民ホール展示 コレクション展
能美市誕生20周年を記念し、これまでに市に寄附・寄贈された九谷焼や絵画などの収蔵美術品(コレクション)を、市役所で令和7年4月から3か月ごとに入れ替え展示・紹介しています。
10月1日から1階市民ホール、2階渡り廊下の展示品を入れ替えました。この展示は12月まで行っています。
1階は、|五彩館|所蔵二代・三代冨田松鶴、初代・三代武腰泰山、歴代末川泉山の九谷焼作品を展示しています。
2階の廊下壁面には、能美ふるさとミュージアム所蔵中川一郎、宮田耕二の絵画を展示しています。

■敬老会
能美市誕生20周年を記念し、10月9日、根上総合文化会館で、敬老会を開催しました。能美市老人クラブ連合会の文化芸能発表会と合同開催し、会場が満席となる約700人の来場者が、プロの民謡や津軽三味線の演奏を楽しみました。
一川明宏さんによる三味線のステージでは、演奏に乗せて来場者との掛け合いで盛り上がり、加賀山昭さん・紋さんによる民謡のステージでは、曲のリクエストに応じ、会場は大賑わいとなりました。
会のあいさつで井出市長は「健康で笑顔の絶えない毎日が末永く続きますように」と来場者の長寿を願いました。

■「シナモロール」巨大バルーンが市内保育園・こども園を巡回
9月22日から10月3日にかけて、市応援大使「シナモロール」の巨大バルーンが市内全ての保育園とこども園を巡回し、園児たちと一緒に記念撮影をしました。園児たちは巨大な「シナモロール」を見て、「かわいい~」「めっちゃおおきい」などと反応し、大好評でした。

■サンリオキャラクターズ ファミリーミュージカル Song of Life を開催
10月4日、根上総合文化会館で「サンリオキャラクターズ ファミリーミュージカル Song of Life」を開催しました。午前と午後の2部構成で行われたミュージカルは、市応援大使を務める「シナモロール」をはじめ、サンリオの人気キャラクターが登場し、会場は大いに盛り上がりました。
同会場では、ミュージカル限定グッズの販売が行われたほか、市PRブースを出展し、「シナモロール」能美市オリジナルグッズの販売や、「シナモロール」巨大バルーンの展示を行いました。また市公式キャラクター「ひぽ能ん」「ゆず美ん」「ぽぽ能ん」も登場し、多くの方が写真を撮って楽しんでいました。

■ようこそ先輩 井出市長が、立志を迎える中学2年生に語る
9月16日、市内の中学2年生を対象に、井出市長を講師に迎え、「ようこそ先輩~能美市誕生20周年記念事業~」を開催しました。
講演は、井出市長の少年時代・青年時代のエピソードからスタートし、能美市への愛情、よりよいまちづくりに向けてのこれまでの取り組みや今後の構想が語られ、生徒一人一人の「能美市民」としての自覚と学びが深まりました。トーク交流では、「30年・50年後、どんな能美市だったらいいかな」をテーマに各校代表6名が壇上に上がり、能美市のよさや将来の能美市についての思いを語り合いました。後半は会場からの発言も取り上げ、活発な交流の場となりました。また能美市誕生20周年を記念して元メジャーリーガーの松井秀喜さんからのメッセージ動画が公開されました。
講演や、他校の生徒の意見などを聞いて、「自分にはない新しい視点から、30年・50年後によりよい能美市をつくっていくために何ができるか考えさせられる機会になった」という感想も多く、生徒にとって偉大な先輩から夢や目標に向かって進むことの大切さを学び、「ふるさと能美」を誇りに思える貴重な時間となりました。