くらし 能美市から暮らしに関する情報(お知らせ)(3)

■Jアラートを用いた情報伝達試験の実施
地震や津波、武力攻撃などの発生時に備え、次のとおり情報伝達試験を行います。これは、全国瞬時警報システム(Jアラート)を活用するもので、市内の屋外スピーカーとご家庭の戸別受信機から一斉に、最大音量で放送が流れます。
日時:11月12日(水)11時
放送内容:
(上りチャイム音)
「これは、Jアラートのテストです。」を3回放送
「こちらは、能美市役所です。」
(下りチャイム音)
注意事項:災害などにより、訓練の実施が困難であると判断された場合は、中止となります。

問合せ:危機管理課
【電話】58-2201【メール】kikikanri

■農地利用意向調査を実施します
農業委員会では農地法の規定に基づき、4月から10月にかけて遊休農地(耕作されていないと思われる農地)の発生防止・解消、違反転用防止・早期発見などを目的に農地の利用状況調査(農地パトロール)を実施しました。調査結果に基づき、遊休農地と判断した土地の所有者に対して、11月中に利用意向調査票をお送りしますので、該当農地の今後の利用意向をご回答ください。
※調査と行き違いで耕作の再開や農地の管理などをされている場合は、ご了承ください。

問合せ:農業委員会事務局
【電話】58-2256【メール】norin

■機械設備などの導入を支援
産業振興奨励助成金

市内での工場、事業場の新設・増設を奨励するため、一定額以上の投資を行った企業に対して助成します。
対象企業:市内で事業を営んでいる中小企業者で、令和6年中に新たに投資した固定資産の課税標準額が3,000万円以上で、かつ、令和4年度から令和6年度にかけて本助成金の交付を受けていない企業
対象資産:土地、建物および償却資産(機械設備)
助成額:課税標準額の総額が3,000万円を超える額に対して1.5%乗じた額(1企業につき上限2,000万円)
申請方法:「前年中の投下資産調査報告書」に必要事項を記入し、名寄帳・償却資産課税台帳の写しを添えて、商工課へ提出してください。申込書は市ホームページからダウンロードできます。
申請締切:11月28日(金)
詳しくは、市ホームページをご覧ください。

問合せ:商工課
【電話】58-2254【メール】shoukou

■犬を飼育している皆さんへ
犬の飼い方マナー

犬の飼い方のマナーについて、苦情が複数寄せられています。犬を飼っている人もいない人も気持ちよく過ごせるようにしましょう。
以下のポイントを守り、周りに迷惑がかからないようにしましょう。
・公園などで犬を放したり、リードをつけずに散歩させてはいけません。(犬の放し飼いは、県の条例により禁止されています。)
・フンは必ず持ち帰りましょう。
・水を携帯し、排泄した尿は洗い流しましょう。
・散歩時に発生したごみは、必ず持ち帰りましょう。
・しつけを行い、むやみに吠えないようにしましょう。
・最後まで責任と愛情をもって飼いましょう。
・動物の遺棄・虐待は犯罪です。絶対にやめてください。

問合せ:生活環境課
【電話】58-2217【メール】kankyo

■11月はオレンジリボンキャンペーン~知らせようあなたがあの子の声になる~
児童虐待防止を目指して

毎年11月は、「児童虐待防止推進月間」です。こどもたちが安心して暮らせる社会をつくるために私たち一人ひとりが児童虐待について正しく理解し、できることを考えることが大切です。市では各種キャンペーンを実施しています。

○オレンジリボンキャンペーン

・夫婦喧嘩を見せることも「心理的虐待」になることがあります。
こどもの健やかな成長のために、家庭の中でも安心できる環境をつくることが大切です。
こどもの前で夫婦げんかを繰り返したり、暴言を吐いたりすることは、たとえこどもに直接手をあげなくても心に深い傷を残すことがあります。

○児童虐待防止啓発講演会・自殺防止対策講演会
『みんなに知ってもらいたい家族の“こころ”の話~妊娠・子育て中のパパ・ママのメンタルヘルス』
講師:信州大学医学部 周産期のこころの医学講座 村上寛医師
日時:11月22日(土)10時30分~12時
会場:辰口福祉会館 交流ホール
申込方法:2次元コードから申し込み
※2次元コードは本紙参照。
申込締切:11月14日(金)

○子育てに関する相談窓口
[能美市]こども相談ステーション【電話】58-1420
[石川県]南加賀保健福祉センター地域支援課【電話】0761-22-0792
[全国]虐待対応ダイヤル【電話】189

問合せ:子育て支援課
【電話】58-2232【メール】kosodate

■~DV(ドメスティックバイオレンス)の根絶を目指して~
パープルリボンキャンペーン

内閣府の調査によると、4人に1人の女性が何らかのDV被害を受けていることがわかりました。女性に限らず、配偶者やパートナーからの暴力(身体・精神・経済支配など)、性犯罪、セクハラ、ストーカー行為は犯罪を含む重大な人権侵害です。
「もしかして、これってDVかもしれない」「どうも友だち(子ども)が配偶者から暴力を受けているようだ」「恋人といると怖いし緊張する」など、ひとりで悩まず、まずご相談ください。
11月中、根上図書館、寺井図書館、辰口図書館にパープルリボンツリーを設置します。DVのない社会に向けたメッセージをツリーに結び付けてください。

相談窓口・問い合わせ:
[能美市]こども相談ステーション【電話】58-1420
[石川県]配偶者暴力相談支援センター【電話】076-221-8740
[全国]虐待対応ダイヤル【電話】#8008

情報発信元:子育て支援課
【電話】58-2232【メール】kosodate