くらし Information~暮らしの情報(1)

■令和7年度上半期の状況(一般会計・特別会計)
市では、年2回、市の財政状況を公表しています。今回は、令和7年度予算の上半期(4月1日~9月30日)における予算執行状況や市税の収入状況などをお知らせします。

◇歳出

◇歳入

(注)予算額、収入済額、支出済額には、繰越明許費および事故繰越を含みます

◇特別会計予算の執行状況

◇市債状況

◇市税の収入状況

◇市債の活用について
市債は、市が大型事業を実施するために国などから資金を借り入れる長期債務(借金)です。
本来、その年度に使う経費はその年度でまかなうのが原則ですが、公共施設の建設などには、一時的に多額の費用がかかること、将来の世代にわたって利用されることなどから、財源の不足を補い、年度間の財政負担を平準化し、次の世代にも費用を負担してもらうことで世代間の負担を公平にする効果があります。
市では、市債の中でも普通交付税として後年度に国から財源措置される市債の借り入れを行うこととしており、公共事業および公共施設の整備などに充てています。 9月末現在の残高は121億8,231万円(前年同月末比5.5%の増)となっていますが、そのうち68.6%にあたる83億5,786万円が普通交付税として後年度に国から財源措置されます。
また、現在高121億8,231万円のうち借り入れ利率別の内訳は次のようになっています。

問合せ:財政課(市役所2階)
【電話】88-8120