くらし 年末年始にも要注意!オンラインゲームとお金の管理

年末年始は出費が増える時期です。普段は我慢している課金を「少額なら」と始めた結果、高額課金に発展する事例が毎年報告されています。特に若年層のゲーム課金で思わぬ請求を防ぐため、機器の設定や課金制限を今一度確認しましょう。

■設定に関すること
(1)支払い方法を管理
子どもが使う端末には決済情報を登録しない。課金する場合は上限を設定。決済時はパスワードが必須です。

(2)ペアレントコントロールを有効化
利用時間を設定し、無断課金や不適切アクセスを防止。管理は保護者アカウントで。パスワードは厳重に保管。

(3)決済やアプリ購入時はパスワード必須に設定を
生体認証は保護者のみ登録するようにしましょう。

■注意のポイント
(1)利用状況の確認
決済完了メールや支払い明細をチェック。不審な取引きや海外決済はありませんか?

(2)海外発ゲーム「$」や「€」などのマークにご注意
課金のボタンをアイテムがもらえるボタンと勘違いして連打し、思わぬ請求がくるケースも。

(3)ポイントや報酬に目がくらんでいませんか
長時間の利用による健康被害に注意。報酬の授受に絡む個人情報・口座情報の入力は漏えいのリスクも。

18歳以下の子どもが課金した場合は取消権が主張できる可能性があります!まずはご相談ください。

問合先:鯖江市消費生活センター
【電話】53-2204