くらし Information 情報ガイドーくらしー

■各種証明書のコンビニ交付サービス一時停止のお知らせ
国の自治体情報システム標準化対応のため、コンビニ交付による各種証明書発行を一時停止します。証明書は市役所窓口、郵送、またはオンライン申請をご利用ください。

◇住民票、印鑑証明書、戸籍証明書
1/13日(火)~1/27(火)

◇所得・課税証明書、納税証明書、固定資産証明書
1/10(土)から当面の間(未定)

問合先:市民窓口課
【電話】53-2206

■令和8年鯖江市はたちのつどい
日時:1/11(日)13:00~13:50(正午開場)
場所:文化センター
対象:2005/4/2~2006/4/1生まれの市内に住所を有する人
その他:
・当日は案内通知に同封された入場券の裏面を記入してお持ちください。
・現在、市外に住所がある人で、出席を希望する場合は、事前申し込みが必要です。
・当日は混雑が予想されます。車で来場する場合は、交通規制にご協力をお願いします。
・車でお迎えの際は、文化センター駐車場内でお待ちください。
最新情報は市ホームページをご覧ください。

問合先:生涯学習課
【電話】53-2256

■ラポーゼかわだ利用休止のお知らせ
ラポーゼかわだでは、工事のため次のとおり営業を一時休止します。利用者の皆さんにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
休止期間:1/27(火)~2/5(木)まで
※工事進捗により休止期間が前後する場合があります。最新の情報は市ホームページでお知らせします。

問合先:交通・にぎわい創出課
【電話】53-2230

■市民ホールつつじ 一部施設の利用休止と回数券のご注意
地域交流センター(市民ホールつつじ)は工事のため、次の施設の営業を休止します。ご理解とご協力をお願いします。
対象施設:浴室・サウナ・和室
休止期間:~1月下旬頃まで
※工事進捗により期間が前後する場合があります。最新情報はホームページでお知らせします。

◇回数券をお持ちの人へ
・有効期限にご注意ください。
・有効期限の記載がない回数券は利用できません。

問合先:交通・にぎわい創出課
【電話】53-2230

■狩猟免許試験と取得費用助成
市では、狩猟免許試験を受験する人の費用(受験手数料、準備講習会の受講料)の一部を助成しています。
対象:市内在住で地区の鳥獣害対策に取り組む意思のある人
定員:8人
※定員になり次第締め切り
助成金額:費用の1/2以内(上限7,000円/人)
※申込方法など詳しくは市ホームページをご覧ください。

問合先:農林政策課
【電話】53-2232

◇狩猟免許試験
日時:3/8(日)9:30~
場所:県立大学永平寺キャンパス(永平寺町松岡兼定島4-1-1)
申請期間:2/3(火)まで
※詳しくは県自然環境課のホームページをご覧ください。

問合先:県自然環境課
【電話】0776-20-0306

◇狩猟免許試験準備講習会
詳しくは(一社)県猟友会のホームページをご覧ください。

問合せ・申込先:(一社)県猟友会
【電話】0776-22-7206

■固定資産の評価通知書が廃止されます
1月から法務局提出用の評価通知書(固定資産の評価額を知らせる書類)は発行されません。今後は、固定資産評価証明書または固定資産課税台帳の写し(どちらも手数料300円)をご提出ください。発行に必要な書類など詳しくは、税務課までお問い合わせください。

問合せ・提出先:税務課
【電話】53-2209

■償却資産の申告はお早めに
2026年1月1日現在、市内で事業用に使用する資産、または他の事業者に事業用として貸し付けている資産を所有している法人・個人事業者は、償却資産の申告が必須です。
注意事項:
・償却資産を所有していない人も「該当資産なし」として毎年申告が必要です。
・固定資産税(家屋)や自動車税・軽自動車税の対象資産は申告不要です。
・各種様式は市ホームページに掲載しています。
提出方法:eエルタックスLTAX、郵送、持参
提出〆切:2/2(月)
※窓口混雑防止のため1/19(月)までの提出にご協力ください。

問合せ・提出先:税務課
【電話】53-2209