- 発行日 :
- 自治体名 : 福井県あわら市
- 広報紙名 : 広報あわら 第263号(2026年1月)
■申告相談に必要なもの(主なもの)
・マイナンバーカード
※持っていない人は、通知カードと運転免許証または資格確認書などの本人確認書類を持参してください。
※扶養親族、事業専従者のマイナンバーが分かるものを持参してください。
※e-Taxコーナーを利用される場合は、2種類の暗証番号が必要です。また、電子証明書の有効期限が切れている場合、e-Taxで申告書データを送信できませんのでご注意ください。
・利用者識別番号(持っている人)
・給与や公的年金などの源泉徴収票
※令和7年の収入分の全てを用意してください。
・収支内訳書(事業所得(農業など)や不動産所得がある人)
※必ず記載してから確定申告をしてください。
・医療費控除の明細書(医療費控除を受ける人)
※医療費控除を受けるには、人ごとかつ医療機関ごとに金額を集計した明細書が必要です。必ず事前に整理し、金額を記載したものを持参してください。
・社会保険料(国民年金保険料など)や生命保険料・地震保険料などの控除証明書
・介護保険による障害者控除対象者認定書(該当する人)
・寄附金受領証明書(寄附金控除を受ける人)
・申告者本人の金融機関の通帳やキャッシュカード(所得税の還付申告をする人)
■税務署からのお知らせ
▽申告書の作成はスマホで!
国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に従って入力するだけで、所得税・消費税・贈与税の申告書や青色申告決算書・収支内訳書などが作成できます。
作成した申告書などのデータはマイナンバーカードをお持ちの場合、そのままe-Taxを利用して、税務署に送信(申告)することができます。
▽マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限にご注意ください
有効期限を過ぎると、e-Taxなどの手続きがご利用いただけません。特に確定申告期は、更新窓口(市役所)の混雑が予想されますので、お早めに更新手続きをお願いします。
▽e-Taxコーナーを開設
市の申告会場では、今年もe-Taxコーナーを2月16日(月)から2月27日(金)までの平日に開設します。
e-Taxを利用した確定申告については、北陸税理士会三国支部がサポートします。
▽スマホによる申告書作成指導を行います
三国税務署では、2月16日(月)から3月16日(月)までの平日に申告相談会場を開設し、マイナンバーカードを利用したスマホによる申告書作成指導を行います。
スマホで申告する際は、次の暗証番号が必要です。
(1)利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
(2)署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16文字)
なお、会場への入場には「入場整理券」が必要です。国税庁のLINE公式アカウントで事前発行を行います。会場でも当日分を発行しますが、枚数には限りがありますのでご注意ください。
▽申告相談は国税庁ホームページまたはお電話で!
1月14日(水)から3月16日(月)までの期間中、「確定申告コールセンター」で、所得税・消費税・贈与税の確定申告に関する質問や相談にお答えします。
申告書の作成でお困りの際は、LINE公式アカウントの「チャットボット」にご相談ください。質問を入力すると、AIを活用した「税務職員ふたば」がお答えします。
問合せ:税務課市民税G
【電話】73-8011
