くらし 永平寺町 合併20周年に寄せて

永平寺町の魅力を全国・世界に届けるアンバサダーを担うみなさまに、合併20周年を迎えた本町への想い、思い出、今後への期待、町民へ向けたメッセージなどをいただきました。

■永平寺町ふるさと大使
◇NHKエンタープライズ エグゼクティブ・プロデューサー
堅達 京子さん
合併20周年おめでとうございます。永平寺町は、美しい里山、脈々と受け継がれてきた歴史、九頭竜川の豊かな恵み、充実した教育環境など子育て世代にも魅力的な町です。故郷を離れ都会で暮らしていると、その計り知れない価値に改めて気づかされます。インターネットで世界とつながっている時代、50周年、100周年に向け、より一層暮らしやすい持続可能な町を目指して、永平寺町の魅力を内外にアピールしてください。応援しています!

◇株式会社コバヤシ 代表取締役会長
小林 達夫さん
永平寺町合併20周年おめでとうございます。私は東京の生まれ育ちながら、平成20年からふるさと大使を務めております。それは永平寺町が私の心のふるさとだからです。小学生時代、毎年夏休みには上浄法寺の父の生家に滞在して、東京では体験できない自然の豊かさや厳しさに触れていました。
豊かな自然、おいしい食材、歴史的寺院と魅力多い永平寺町が多くの人々の心のふるさとになるよう、大使として尽力して参ります。

◇KIT虎ノ門大学院 教授
三谷 宏治さん
住んでいるのは東京ですが、母が松岡吉野堺におり、毎月「広報永平寺」も拝見しています。最後の見開きページの赤ちゃんたちの写真が最高です!同時に「町の人口」もチェックしています。私自身は転出(県外)組なわけですが、県内での転入出が多い中で、転出抑制にも転入促進にも出生率向上にもつながるのはやっぱり「県内一の子育て環境」を謳うこと。私の3人の娘たちも半年間経験した永平寺町の教育環境は、本当に素晴らしいです。「子育て日本一の町!」の実現を応援しています。

◇福井永平寺ブルーサンダー ハンドボールまちづくり推進機構
GM 田中 秀昭さん
松岡町、永平寺町、上志比村が心一つにし、新たな「永平寺町」として歩み始めてから20年が経ちました。先人の努力と町民のみなさまの支えにより、歴史と自然、文化が調和した魅力ある町が築かれてきました。私たち福井永平寺ブルーサンダーもスポーツを通じて町に元気と誇りを届け、永平寺町の力となれる存在でありたいと願っています。これからも世代を超えてつながり、希望ある未来を共に創っていきましょう。

◇Taiko-ist(和太鼓奏者)
TAKUYAさん
世界の至るところで太鼓を打つたび、ふるさとの風が胸を通り抜けます。山の息吹、川のせせらぎ、人々の笑顔―そのすべてが私のリズムの源であり、誇りです。永平寺町が歩んだ20年は、まさに調和と創造の歳月。伝統の息吹と人々の努力が重なり合い、今の豊かな町を形づくっていると感じます。
過去と未来を結ぶ音のように、この町のあたたかさが、何十年、何百年先へとやさしく響き続けることを願っています。

■永平寺町エボリューション大使
◇モータージャーナリスト
桃田 健史さん
40年近く世界各地を巡ってきましたが、私の人生の中で永平寺町は特別な存在です。2017年に国の自動運転実証事業を機に、町役場や地元住民の人たちとの交流が広がりました。永平寺町エボリューション大使に任命されてから「町側の人」として国の関係各省庁や地方自治体と接する機会が増えました。そうした中で、永平寺町の地域のみなさんの喜怒哀楽を肌で感じる貴重な体験ができました。これからも、微力ながら永平寺町の未来を真剣に考えていきたいです。

◇AI・DXアドバイザー
カンザダ・あみるさん
永平寺町合併20周年、誠におめでとうございます。エボリューション大使のカンザダ・あみるです。
シリコンバレー育ちの私ですが、豊かな自然と人のあたたかさ、そして禅の心が息づく永平寺町は、世界で一番心安らぐ特別な場所です。伝統を大切にしながら、新しい技術や視点で「進化」を続けるこの町には、無限の可能性があります。これからも世界と永平寺町をつなぐ架け橋として、みなさんとともに希望あふれる未来を創っていきたいです。