くらし まちの話題 山海里(さんかいり)(1)

■剣道競技男子団体優勝!
▽第20回福井県中学校秋季新人大会 結果報告会 11月7日(金)
10月17日(金)に開催された、福井県中学校秋季新人大会剣道競技男子団体戦において、南越前中学校剣道部が見事優勝を果たしました。剣道部員7名が町長室を訪問し結果を報告しました。仲倉町長は「皆さんの頑張りが次の世代の目標になります」と話し、剣道部のさらなる活躍に期待を寄せていました。

■文部科学大臣杯 第19回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会
▽激励会 11月11日(火)
11月23日(日・祝)に東京都で開催のJKJO全日本ジュニア空手道選手権大会に出場する、(写真左)田中ひかりさん(栄)、加藤弘士郎さん(西大道)の激励会が行われました。齋藤教育長から激励を受け、田中さんは「全力を出して戦いたい」、加藤さんは「優勝を目指したい」と気合いの入った表情で語り、大会での活躍を誓っていました。
※詳しくは本紙をご覧ください。

■2025年日本卓球選手権大会(マスターズの部)
▽激励会 11月11日(火)
11月21日(金)から24日(月・振休)に石川県で開催の日本卓球選手権大会に出場する、(写真左)長谷川惠子さん(日野)の激励会が行われました。齋藤教育長から激励を受け、長谷川さんは、「全国大会は厳しい大会になるので万全の状態で臨み、一生懸命戦いたい」と力強く抱負を語りました。
※詳しくは本紙をご覧ください。

■トップアスリートの経験を学ぶ
▽子ども未来創造事業 11月13日(木)
町内の小学校高学年を対象に、元トップアスリートを招いた教室が各学校で開催されました。湯尾小学校には、元女子サッカー日本代表の川上直子さんが訪れ、授業を行いました。川上さんは、日本代表のユニフォームを着ることを夢にして、辛い練習や怪我を乗り越えてきた経験を話し、児童に夢を持ち挑戦を続けることの大切さを伝えていました。

■地域でのスポーツ振興に尽力
▽令和7年全国スポーツ推進委員連合 感謝状 11月13日(木)
長野県で開催された、全国スポーツ推進委員研究協議会において、町スポーツ推進委員の(写真左)坂川一彦さん(脇本)と(写真右)河坂太志さん(河内)が推進委員として30年以上活動してきた功績が称えられ、感謝状の贈呈を受けました。二人は、「これからもスポーツを通じて地域に賑わいをもたらしていきたい」と今後についての抱負を話されました。
※詳しくは本紙をご覧ください。

■正しい姿勢で若返り!
男女ネットワーク団体相互交流会 11月14日(金)
今庄住民センターにおいて、男女ネットワーク団体会員の交流と健康づくりを目的とした交流会が開催されました。交流会では、「正しい姿勢と歩き方講座」と題し、健康運動指導士の漆崎由美氏による講話と実践的な体幹トレーニングが行われました。会場は終始和やかな雰囲気の中、参加した会員約70名は、楽しく体を動かしながら交流を深めていました。

■剣道スポーツ少年団の大活躍!
▽第48回全国スポーツ少年団剣道交流大会福井県予選会 11月16日(日)
勝山市体育館にて、全国スポーツ少年団剣道交流大会福井県予選会が開催され、出場した中学校男子個人戦、女子個人戦、団体戦高学年の部、低学年の部でそれぞれ入賞を果たしました。
大会での健闘は、日々サポートする指導者や保護者にも大きな喜びと感動を与える結果で、今後の励みにもなる大会となりました

■新そばの季節到来
▽第33回新そば収穫感謝祭 11月23日(日・祝)
今庄そば道場で、新そば収穫感謝祭が開催されました。会場には、大勢のそば好きの方や家族連れが来場し、打ちたての新そばの色や風味、味を堪能していました。
その他にも会場では、今庄の酒蔵の日本酒を河野の海で熟成させた「河野海底熟成酒」の試飲会も行われ、来場者はそばだけではなく、地元の味を存分に楽しんでいました。

■町内資源の活用を学ぶ
▽魚礁制作現場見学会 11月25日(火)
町内の小学校5年生を対象に、魚の隠れ場や餌場となる魚礁の役割を学ぶ学習が行われました。魚礁は、今庄地域で伐採した間伐材を南条地域で製材加工し、河野地域の沖合に沈めるといった、町内資源の山から海への循環活用について学びを深めました。児童達は魚礁を間近に見学しながら、「魚さんこんにちは!」など魚礁にメッセージを書き込んでいました。