- 発行日 :
- 自治体名 : 福井県越前町
- 広報紙名 : 広報えちぜん 令和7年11月号
■医療費に関するお知らせ
◇医療費通知について
健康意識を高めることを目的として、受診年月・受診者・受診医療機関名・受診診療科・医療費を記載した医療費通知を送付しています。
・国民健康保険の場合、通知回数年6回(偶数月)
・後期高齢者医療保険の場合、通知回数年1回(1月)。
◇リフィル処方箋を活用しよう!
リフィル処方箋は、症状が安定し、医師が認めた場合、最大3回まで医療機関にかからず薬局で処方薬を受け取ることができるため、医療費の負担軽減につながるメリットがあります。
◇バイオ後続品(バイオシミラー)を使ってみませんか?
バイオ後続品とは、先に発売されていたバイオ医薬品の特許が切れた後、別の会社が製造・販売するもので、特許が切れた薬と同じように使用できます。
先行品よりも価格が抑えられ、経済的負担の軽減につながることが期待されています。
◇交通事故などで健康保険を使う場合には「第三者行為の届出」を!
国民健康保険、後期高齢者医療保険の被保険者が、自分以外の第三者によるケガなどで資格確認書または、マイナ保険証を使った場合には、町に届出が必要です。
第三者行為で病院にかかった医療費について、本来は第三者が負担すべきものですが、保険診療を受けた場合は、国民健康保険や後期高齢者医療保険が負担分を一時的に立替払いし、治療が完了した後、保険者が第三者に費用を請求します。
〔第三者行為に該当するもの〕
(1)交通事故(同乗中の事故や自損事故についても届出が必要)
(2)不当な暴力を受けた
(3)他人のペットにかまれた
(4)施設の欠陥による事故
(5)購入した食品や飲食店での食中毒
問合せ先:健康保険課
【電話】34-8710
■年金予約相談について
年金相談に関して、お客様にお待ちいただくことのないよう、年金事務所では予約の相談を優先して実施しています。年金相談に関する一般的な問い合わせは「ねんきんダイヤル」で受付しています。
年金相談窓口で年金請求の手続きや受給している年金についての相談を希望される場合は、来訪相談の「予約受付専用電話」からご連絡をお願いします。
・年金のお問い合わせ「ねんきんダイヤル」【電話】0570-05-1165
・来訪相談のご予約「予約受付専用電話」【電話】0570-05(ゴ)-4890(ヨヤクヲ)
※お電話の場合は、基礎年金番号のわかる年金手帳や年金証書等をお手元にご用意ください。
問合せ先:武生年金事務所
【電話】23-1126
■働き世代の男性のための「男性電話相談窓口」
働き世代の男性が抱える、仕事や家庭、健康などさまざまな悩みを公認心理師の資格を持つ男性の相談員がお聞きします。
日時:
・11月8日(土) 午後2時~4時
・11月25日(火) 午後6時~8時
1枠40分程度(事前申込要)
申込方法:QRコード(本紙参照)からお申込みください。
問合せ先:県障がい福祉課
【電話】0776-20-0634
■特設人権相談所を開きます
配偶者からの暴力(DV)や児童・高齢者への虐待など、あなたの人権は守られていますか。身近な生活の中での人権問題や困りごと、心配ごとなどについて、お気軽にご相談ください。
相談は無料で秘密は厳守されます。
日時:12月1日(月)午前9時~午後4時
場所:宮崎コミュニティセンター
相談員:丹生地区人権擁護委員
問合せ先:住民環境課
【電話】34-8708
■鯖江市・越前町障がい者就労支援事業所合同セミナーを開きます
町内と鯖江市にある障がい者のための就労支援事業所がブースを設置し、それぞれの事業所の仕事内容、働き方、サポート内容についての紹介や就労に関する個別相談を行います。また、事業所で作られた商品の販売も行います。
日時:11月9日(日)午後1時30分~4時30分
会場:アイアイ鯖江・健康福祉センター多目的ホール
対象:障がいのあるご本人、ご家族、関係者
問合せ先:鯖江市・越前町自立支援協議会 事務局 鯖江市社会福祉課
【電話】53-2217
■見え方でお困りのみなさんへ
盲学校では、見えない・見えにくい幼児・生徒の募集を行います。マッサージや鍼灸の国家資格取得を目指す理療科も設置しています。理療科への入学には、年齢制限はありません。入園、入学を希望される場合は、電話でご連絡ください。
募集学部:幼稚部、高等部普通科、理療科(鍼灸マッサージ師養成課程)
入学条件:視力や視野の障がいで見え方に困難がある人。
入学者選考:令和8年2月頃(予定)
問合せ先:福井県立盲学校
【電話】0776-54-5280
