子育て みはまのまなび通信 vol.6

■学びの舞台は、まちの中に
「“こんなに主体的に動く⾼校⽣がいるなんて̶”」
学びコミュニティKaiの先輩たちが取り組んだ「おかえり美浜プロジェクト」に触れたとき、1⼈の⽣徒は衝撃を受けました。授業や部活動では経験できない、町の中で⾃分の思いを形にする姿。この出会いが、すべての始まりでした。そこから彼⼥は、⾼校⽣サミットや⾃分のマイプロジェクト、さらには地域イベントのボランティア等、活動の幅を広げていきます。
「英語が好き」から始まったマイプロジェクト。活動を重ねる中で、⽣徒は「次に何をすれば良いだろう」と迷いながらも、⾃分で考え⾏動する⼒を⾝につけていきました。⼦どもから⼤⼈まで楽しめる授業を通して、⾃分の思いを伝えることに喜びを感じている様⼦は印象的です。地域活動を通し、学び続ける楽しさや好奇⼼を持ち続けられることに気づき、活動を広い視点で捉える⼒も育ってきました。その姿に刺激を受けた後輩たちも、⾃分のテーマを⾒つけ挑戦を始めています。こうした循環こそ学びの原点であり、学びの舞台が「美浜」にあります。

■好きから広がるマイプロジェクト
高橋 はるかさん(日向)
学びコミュニティKaiの生徒「Step into foreign language world」をテーマにマイプロジェクト挑戦中!
活動前は「挑戦したい気持ちはあるけど⾏動できない」⾃分がいました。今は挑戦し続ける先輩や仲間、コミュニティの場のおかげで思い⽴ったらすぐ動き、「挑戦」を選ぶようになりました。佐津間さんとお話し、⾃分の「好き」は間違いじゃないと確信し、そのアティチュードを⾒習おうと思っています。美浜での新しい挑戦が楽しく、毎⽇が充実していると実感しています。

■町民の声 voice
英会話にハマる66歳
佐津間正志さん(郷市)
スキー場での出会いがきっかけで英会話を開始。NOVAやアプリで学び、豪華客船のボランティアで外国⼈と交流。好きなことに全⼒になれるのは年齢に関係なく、語学の魅⼒にハマっています。是⾮、⼀緒に英会話を楽しみませんか?

■フリーコーナー Free Space
▽まほらび、始動!
「まほらび」は高校生以上の大人の交流の場。
初めての方も大歓迎!
詳細はInstagramをご覧ください!

※教育・まちづくりについて感じたことを教えてください。左記二次元コードからアンケートにご協力をお願いいたします。
今後の参考とさせていただきます。
※二次元コードは、本紙をご覧ください。