健康 おしえてドクター 36

■新型コロナ・インフルエンザ感染を予防するには?
まだまだウイルス感染症の多い時期ですが、新型コロナ・インフルエンザ感染を予防するにはどうしたらよいのでしょうか?改めてお伝えします。

◇飛沫感染予防
(1)社会的距離
人と2m以上の距離を保ち、3密(密閉・密集・密接)を控えること。

(2)マスクの着用
無症状の人も含めてマスクを着用することが大事です。

◇接触感染予防
(1)手指消毒
ウイルスに有効な消毒用アルコールなどでこまめに手指を消毒しましょう。石鹸で手洗いすることも有効です。

(2)環境整備
消毒用アルコールなどで机などを拭くことが効果的です。

◇免疫力強化
(1)生活環境
手指消毒・マスクに加え、こまめにうがいし室内を温める、お風呂にゆっくり入るなどして体を冷やさない。加湿器を使用し湿度を60%ほどに保つことも効果的です。体温が下がり免疫力が落ちている時、乾燥している時にウイルスに感染しやすくなるからです。

(2)睡眠
充分な睡眠(7時間以上)をとることも免疫力維持には大切です。

(3)食事
体を冷やさず温められるものを食べましょう。例えば、スープやみそ汁、煮込み料理が良いですね。冷たい飲み物は今の時期は控えた方が良いでしょう。
醤油や納豆といった発酵食品は免疫力に関係する腸内細菌を整え、キノコ類も免疫力を高める食材です。果物や生野菜などビタミンB・Cが多いものも良いでしょう。

ユーモアを持ち、笑って生活することも免疫力を高めます。また、適度な運動も大切ですし、腹式深呼吸で肺の換気をすることも有効です。これらに気を配りながら生活し、ウイルス感染を予防しましょう!!

○市立甲府病院総合内科 岩﨑康一(いわさきこういち)ドクター
・昭和62年山梨医科大学(現山梨大学医学部)卒業
・日本内科学会総合内科専門医、日本プライマリ・ケア連合学会指導医、日本循環器学会専門医。平成23年から当院勤務

問合せ:市立甲府病院
【電話】055-244-1111