くらし Minami-alps City Topics

■10月5日(日)櫛形生涯学習センター
支えあいの地域づくり実感フォーラム
地域支えあい協議体への理解を深めるため「支えあいの地域づくり実感フォーラム」が開催されました。このフォーラムは平成28年度より開催され、今年度は「災害時に役立つ地域の力」として、長野市社会福祉協議会による被災時の経験談の他、「つながる・備える・支えあう」をテーマにパネルディスカッションが行われました。

■10月13日(月)沢登六角堂
六角堂で切子を奉納
昭和51年に旧櫛形町の無形民俗文化財に指定され、現在は県指定無形民俗文化財である切子が六角堂に奉納されました。350年以上の歴史があるこの技術は、現在も沢登切子保存会によって継承されています。

■10月16日(木)南アルプス市役所
移動スーパーとの見守り協定を締結
10月16日(木)南アルプス市役所株式会社いちやまマートが移動スーパー「とくし丸」の営業を市内で始めることになり、市と見守りネットワーク協定を結びました。単身の高齢者など約120戸を訪問し、移動販売と見守りを行います。同社では「一緒に取り組んでいただける事業主を募り、より多くの世帯に広げたい」としています。
※詳細は本紙情報ひろば5ページへ

■10月23日(木)南アルプス市役所
明治安田生命から寄付
明治安田生命保険相互会社が行う「地元の元気プロジェクト」の一環として、南アルプス営業所の久保所長を始め社員の皆さまから814,997円の寄付金をいただきました。今回の寄付金は子ども食堂や学習支援活動等を行う「市子ども若者ささえ愛基金」の事業費として大切に活用させていただきます。

■10月31日(金)甲西窓口サービスセンター
トイレトラック購入と災害協定の締結
市と一般社団法人助けあいジャパンが、「災害時におけるトイレトラックの派遣協力に関する協定」を結びました。今後大規模災害が発生した際は、全国36自治体※からトラックが派遣されます。購入したトラックは、洋式水洗トイレ4つと電動昇降機付きのバリアフリートイレ1つの計5つのトイレが同時に利用できます。
※トラック購入時点

■11月3日(月)地域防災交流センター
地域ミーティング みんなで助かるために
市とNHKの共催で「災害から命と暮らしを守る」地域ミーティングが行われました。自分で避難することが難しい障がい者や高齢者などが避難するための「個別避難計画」等の説明や、グループワークも行われ、聴覚に障がいのある方から「防災無線が聞こえない」といった意見等があり、地域でできることを皆で話し合いました。