- 発行日 :
- 自治体名 : 山梨県笛吹市
- 広報紙名 : 広報ふえふき 2025年11月号
「児童虐待の防止に関する法律」が施行されたことを機に、平成16年から毎年11月を児童虐待防止月間として、「児童虐待防止推進キャンペーン」を、全国で実施しています。
子どもへの体罰は法律で禁止されています。すべての子どもは適切な養育を受け、健やかな成長・発達や自立が図られることなどを保障される権利があります。子どもの健やかな成長に影響を及ぼす児童虐待の防止は、子育て中の保護者への支援も含めて、地域全体で取り組むべき重要な課題です。
■「しつけ」と「体罰」の違いって?
「しつけ」とは…子どもの人格や才能などを伸ばし、社会において自律した生活を送れるようにすることなどの目的から、子どもをサポートして社会性を育む行為。
「体罰」とは…子どもの身体に何らかの苦痛を引き起こし、または不快感を意図的にもたらす行為。
体罰が子どもの成長・発達に悪影響を与えることは科学的にも明らかになっており、体罰が繰り返されると、心身に様々な悪影響が生じる可能性があります。
■体罰も児童虐待です
児童虐待とは、子どもの安心・安全を脅かし、子どもの健全な発達や人権を傷つけるものをいいます。種別ごとに分けると次のようになります。
○身体的虐待
(例)殴る、蹴る、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、おぼれさせる、縄などで縛る等
○性的虐待
(例)子どもへの性的行為、性行為を見せる、アダルトビデオを見せる等
○ネグレクト
(例)家に閉じ込める、家に入れない、食事を与えない、長時間立たせる・正座をさせる、ひどく不衛生・不潔な状態にする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院へ連れて行かない等
○心理的虐待
(例)言葉による脅しや暴言、兄弟間で差別的な扱いをする、子どもの目の前で暴言・暴力を振るうDV等
■ひとりで悩まないでください!
市ではこども家庭センターを設置し、すべての妊産婦・子育て世帯・子どもの相談・支援を行っています。日頃の悩み事から児童虐待まで、様々な相談を受け付けています。少しでも気になることがあれば、まずはご連絡ください。
※ご連絡は匿名で行っていただく事もできます。
※連絡者や連絡内容に関する詳細は秘密として守られます。
問合せ先:
児童相談所虐待対応ダイヤル【電話】189(通話料無料)(24時間受付対応可)
児童相談所相談専用ダイヤル【電話】0120-189-783(通話料無料)(24時間受付対応可)
24時間子供SOSダイヤル【電話】0120-0-78310(通話料無料)(24時間受付対応可)
女性相談支援センター【電話】055-254-8635(平日午前9時から午後8時まで)
こども家庭センター(子育て支援課)【電話】055-261-5061(平日午前8時30分から午後5時15分まで)
