くらし ご利用下さい!書かない窓口システム

■書かない窓口システムとは?
本人確認書類の情報を利用して住所・氏名・生年月日をあらかじめ印字することで、窓口での記入を簡素化することができるシステムです。
本町では、今年の7月1日より導入しており、手続きの負担軽減や待ち時間の短縮につながっています。
対象となる本人確認書類:
・マイナンバーカード
・運転免許証
・運転経歴証明書
・在留カード
・特別永住者証明書
「本人確認は、マイナンバーカードがおススメ♪」
※注意
・対象の手続きであっても、転入出の直後や混雑時など、状況により従来どおりご自身で記入していただくことがあります。
・本人確認書類裏面の情報は利用できません。

■どうやって利用するの?
(1)窓口で本人確認書類を提示
(2)申請書に印刷されない必要事項を書く
(3)申請書を窓口に提出

■対象となる手続きは?
●マイナンバーカード関係
・個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書
・個人番号カード券面記載事項変更届、電子証明書、新規発行申請書
:個人番号カード在留期間更新に伴う有効期間変更申請書、電子証明書発行/更新申請
・個人番号カード返納届など

●その他の手続き
・住所異動届対象

手続きは順次拡大予定です。

問合せ:町町民課町民係
【電話】055-272-1105