くらし 自転車用ヘルメットの購入費の助成をしています!

町では、自転車での事故や転倒の際に頭を守る、自転車用ヘルメットの普及を促進するために、自転車用ヘルメットの購入費の一部を助成しています。

◇補助の対象となる方
町内に住所を有し、自転車用ヘルメット(JIS規格、またはSGマークが貼布されているもの)を購入しようとする方、またはその保護者

◇補助金の額
次のいずれかに当てはまるものが補助額の対象となります。
・町内の事業者から購入する場合、購入に要する費用の2分の1(限度額1,500円)
・町外の事業者から購入する場合、購入に要する費用の3分の1(限度額1,000円)

◇申請方法
所定の申請書に必要書類を添えて、提出をしてください。申請書は、町防災交通課または町のホームページからダウンロードできます。

◇必要書類
・購入したヘルメットの領収書(購入店舗・購入者がわかるもの)
・購入したヘルメットまたは取扱説明書、保証書など商品を購入したことを証明できるもの
・申請者の氏名、住所、生年月日が確認できるもの(運転免許証や保険証など)
・補助金を振り込む口座が分かるもの(通帳・キャッシュカードの写しなど)

申請・問い合わせ:防災交通課 交通対策担当
【電話】22-7218